プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値50の高校に通う高一です。今から勉強すれば京大受かりますかね?
将来は、薬剤師か地方公務員になりたいと思っています。つい最近できた夢です。文理択では理系を選びました。受験期、全くやる気が起きず全くと言っていいほど勉強せず今の高校を受験し滑り込みセーフで入学しました。中学三年間は、中一の後半から起立性調節障害と鬱気味で一切行っていません。はっきり言うと中学生の範囲はボロボロです。全く分かりません。高校での、定期考査や実力テストは、どうしてもやる気がでず下から数えた方が早いです。
今から、でも本気で勉強すればこんな奴でもいい大学出れますか?

A 回答 (29件中1~10件)

中学生の範囲がボロボロでは無理です。

すぐに中学の範囲をやり直して完璧にマスターしてください。

京大の偏差値は72.3、全国の大学別偏差値ランキングで東大に次ぐ2位の数字です。

京都大学は、東大と双璧をなす日本トップクラスの難関大学です。
受験生のトップ0.1%以下の人のみが合格できる狭き門です。

京都大学の全学部平均偏差値:72.3
東京大学の全学部平均偏差値:75

京都大学の学部別偏差値ランキング→https://hensachi.org/kyoto-univ
    • good
    • 0

京都大学の偏差値は72.3、全国の大学別偏差値ランキングで東大に次ぐ2位の数字です。



京都大学は、東大と双璧をなす日本トップクラスの難関大学です。

中学生の範囲がボロボロのままでは無理ですので、一日も早く本気で勉強をスタートしましょう!

■京都大学の学部別偏差値一覧 https://hensachi.org/kyoto-univ
    • good
    • 0

偏差値50で京大入試受ける、受けたい❓素晴らしいことです。

がんばりなさい!さて、京大入りました後にその先、4~5年間皆さん以上のレベルアップ続けていくことが出来ますか?勉強も大事、友と青春時代を過ごすこともなく、勉強勉強はつまらないんですよ。資格試験受けること、これも素晴らしい!私が勧めたいのは、少しだけ背伸びした考えで、挑戦し勉強と青春を楽しんでください!
    • good
    • 0

薬剤師か、地方公務員か、って公立病院とか保健所で薬剤師やれば公務員薬剤師になるのでは?かなり競争は激しいですが京大よりは入る可能性が高いと思います。

正直投稿内容と現実力を基準にすると難しいとは思いますが、なぜ京大なのか解りません。偏差値50くらいの高校ではトップクラスでも厳しいです。もう少し堅実な進路を選んだほうがいいと思います。京大は学歴としてはすばらしいですが、それは公務員や薬剤師の資格試験には関係ないですよ。
    • good
    • 1

薬剤師と地方公務員って専門分野違いすぎるよw

    • good
    • 0

何でも良いけど勉強したいならすれば?


勉強必死にやって受かんなくても受かっても、後で、あぁ、勉強すればよかったなぁってならんように勉強することをおスゥスゥめ致します
    • good
    • 0

京大へ行く明確な理由はあるのでしょうか?



公務員か薬剤師になりたいとのことですが京大じゃなくてもなれますよね。特に京大だから有利という訳でもないし。

その辺、何にパワーを発揮すべきかよく考えられては?
    • good
    • 2

夢事は寝てから言え!!精神的に何甘えてんの?



天才でも無いのに??努力もしないで??
鬱病とか、闘う相手間違えていますから
で、やる事やらない癖に一流大学とか簡単に入れそうな事言う人って神経うたがうわ!

勉強し過ぎで鬱病になりそうになるんです。
朝から夜中まで小学生から勉強してます。
途中からリズムと暗記定着からの応用入ってる時に出来ない所が大量にあるから現実が見れて無いんですね。
不登校でも何でもいいですけど、自宅にいる間なぜ自学習しなかったんですか?
学校行かなかったらネットとかで学習しないと遅れますよね?
塾が嫌なら家庭教師とかいくらでも勉強する方法があります。
今からでも、足りて無い所を埋めるのも
相当時間かかりますね。死ぬ気で埋めてどこ迄集中力が持てるかだと思います。
    • good
    • 3

まず、はっきり言ってきつい一言を言います。


その考え方では、絶対に合格しません。

と、言うか、高2あたりで挫折するのではないかと思います。

これもはっきり言って、己の人生に対して背伸びしすぎ。
何故、わざわざ挫折するようなきつい人生を選択するのか、全く分かりません。
人生設計。
それはよくわかります。
一流大学を出て、一流企業に入って将来を安定させたい。
その気持ちは、誰もが思い描く夢だと思います。
でも、それで、精神的にしんどくなってストレスため込んで、最終的に精神病になったら元もこうもない気がします。
現に今、ちょっとした精神的な病気を抱えているのでは。

個人的にですが、そんなちょっとした精神的な病気を抱えたうえで、更に、極度のストレスがたまる様な人生の選択を選ぶ選び方って、間違っていると思います。

だから、いくら頑張っても、その頑張りは実を結ばないと断言します。
よって、京大へは受からないと断言します。
と、言うか、受験する前に、貴方の精神は潰れると断言します。
もっと、自分と向き合い、自分の限界を心で感じてほしいと思います。
何もすべて、将来が安定した人生設計をするひつはないと思います。
薬剤師か地方公務員になりたいという希望はよくわかりますが、本当に、貴方の本心からそうなりたいと思っているのかとても疑問です。
仮に、本心でなりたいと思うのであれば、何故、高校受験は滑り込みセーフだったのか、よく考えてください。
まさか、其の後になって、薬剤師か地方公務員になりたくなったとか。
だとしたら、やはり、行き当たりばったりの生き方ではないかと思います。
本当にやりたい仕事なら、高校受験の段階で大学を視野に入れた高校を選ぶはずでは。
    • good
    • 1

>今から勉強すれば京大受かりますかね?


 現状を考えると、まず受からないが、
 取り敢えず2年次までに学年で1番なれれば、可能性は出てくる。

予備校に通う必要が出てくると思いますので、親に要相談です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!