アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2から京大へ行くにはどのようにすれば良いでしょうか。

多くの情報がある中、わからないことや確認したいことなどあるので質問します。

今から京大を目指すのは割と無謀で、時間も十分にはないということはわかっていますが、京大に受かりたいです。

ちなみに成績は進研模試で3教科合計偏差値が71で、得意の英語と数学で偏差値70程度で、国語は60代の偏差値てす。
また、文系です。

勉強の進捗具合を言いますと、
英語は単語、熟語、文法、解釈の基礎は一通り終えてセンター試験過去問で171点とることができました。
今はマーチレベルの長文の問題集、毎年出る頻出英語長文をやって前半(後半は今取り組んでいますが難しいです)は7〜10割程度の正答率です。

数学は黄色チャートを1Aは一通りし、わからない問題はないといった感じですが、センター試験数1Aは6割ありませんでした。恐らくまだ抜けがあり、完璧とは言えない状況なのだと思います。

国語や他の教科は手をつけておらず、基礎も大して入っていないです。

まず、ここで質問でこの進捗具合からして京大は目指せるでしょうか。

また、今後の予定としては
英語は高2の終わりまでにポレポレをやってから、早慶レベルの長文を読めるように、解けるようにする。

数学は黄色チャート2Bは学校より自分で早く進めて8月の終わりまでにセンター試験8割以上、その後1対1を高2の終わりまでに完璧にする。

国語とその他はあまりやらない(定期テストで、そこそこの良い点数を取り基礎の基礎を身につけておく)。

としております。

国語などをあまりやらない理由としては3科目に割ける時間がないというのと、英数に比べてあまり好きではないのと、英数国のうち2つに絞るべきというのをよく見かけるからです。

ここで、今後の予定は以上でよいと思いますか。
国語などをやらないというのが少し心配ですが、まず英数を固めていく方針でよいですか。
なにか、問題があればご指摘ください。

長文失礼しました。
回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 模試は進研模試しか受けたことがないため他の模試のより適切な模試の結果を伝えられないことをお詫びします。

      補足日時:2017/03/21 21:30

A 回答 (6件)

現役時阪大理系落ち一浪京大 理系合格、という経験を基に書く。



国立難関大学の合格を目指すには大きな弱点を潰すのがセオリー。国語の放置は危険過ぎる。じゃあどうすればと言われても良い知恵は無いがこのままでは不味い。100字程度で書けと言われて30字しか書けない奴に未来は無い。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに国語もできるようにしておいた方が良いのはわかりましたが、100字程度で書けと言われて30字しか書けない奴に未来はない。
という文の意味をききたいです。

お礼日時:2017/03/22 21:18

[数学]


ここ「3年分」の問題をみるかぎり、
知識的には
「黄チャート例題」とかで
だいたい足りてる気もするけど。

さっさと黄チャート終わらせて
そのあと、基礎問演習を「十分に」つむことが
まずは重要かな、
という気もしますが。

1対1は
まずは参照用、調べ物用にもっておけばいいかと。
---

とりあえずさっさと黄チャート終わらせて過去問みて、
問題のレベルを把握することが重要かと。
でないと学習の方向性がつかめませんので。

3年分みるかぎり、
わりと簡単な問題も意外にあります。
まあ、簡単なのから難しいのまで、
バランスよく出題されてる感じかも。

---

あとおもうことは、
数学、英語は、
必ず、学校の先生に相談しながら学習したほうがいいとおもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基礎を忠実にやっていきたいと思います。

お礼日時:2017/03/28 20:12

>100字程度で書けと言われて30字しか書けない奴に未来はない。


>という文の意味をききたいです。
これがわからないで、京大目指しているの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんその文の意味はわかったのですが、私の質問に対して何か皮肉の意味があるのかと思って聞いただけです。
そういうことではないそうでよかったです。

お礼日時:2017/03/23 07:50

京大入試国語の解答用紙は様々な大きさの枠が並んだものになる。


その大きさを平均すれば、1問につき100字前後の記述を要求していると想定される。
さて、受験生の中には「受験はテクニックだ」だとか「国語はセンスが全て」などと申し述べる者がいる。
その手の輩は得てして30字しか書けない。
100字分の枠を3分の1しか埋められない訳である。
すると果たしてそのような解答には×がつく。
×しかつかなければ壊滅である。
医学部や理学部志望の受験生が部分点をもぎ取っている中、文系を名乗る者が壊滅というのはつくづくもの悲しい。文系の存在価値や、これ如何に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような意味だったのですね。更に敷衍して説明してくださりありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 07:54

京都は数学が得意で無いとひどい目に遭います。

入試の難度からいうと理系は東大の方が理Ⅲを除けばバカバカしいほど簡単。それは昔から変わっていません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数学を得点源にするために高2までに1対1を完璧にするという予定でありますが、大丈夫でしょうか。
なにか、他にアドバイスがあればお願いします。

お礼日時:2017/03/22 15:38

十分狙えると思います。


是非1日も早く、駿台などの模試を受けて下さい。
そして模試を随時振り返って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/22 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A