プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のブレーキを踏むとざざざと音がするんですが何故でしょうか?
ザザザと大きく音がする時とほとんどわからない時とがあったり助手席側のブレーキパッドが錆びていたりするんですがそのせいでしょうか?

A 回答 (6件)

実車を見たわけではありませんので、よくはわかりませんが、


可能性高いのは、ディスクブレーキのパッドの減りかなあ~ と思います。 

車検証入れとかに前回の車検での点検記録簿が入っていますので下の欄の
ブレーキパッド残量が何mmだったのか? 走行距離数も記録されているので
そこから何km走ったのか? でチェック可能です。

わからない時には、GSに行って、給油でもする際に、スタッフさんに「この車の
ディスクパッド残量は何mmくらいかな?」 と見てもらえば教えてもらえますよ。
アルミホイールの隙間からサクッと見てわかりますので。

後は、ディスクそのものが歪んでいるとか、減っているとかもあります。

後は、ブレーキの固着といって、ブレーキペダルを踏んで油圧が作動した際に
ピストンがパッドを押し付けますが、その際ブレーキペダルを戻しても離れずに
少しくっついたままとなり、異音が出るケースがあります。

ブレーキの固着は、リフトに載せて、タイヤを手で空転させますと、フロントなら
右と左の回転具合が違うとかで回らない感じですぐにわかる感じですのでみて
もらうのが1番良いので、前回車検受けた修理工場でみてもらう方がよろしいかと
思います。

■参考資料:ブレーキの固着はキャリパー交換? それともオーバーホール?
https://matome.naver.jp/odai/2144263060321267001

その他、スポーツカーとかですと、手洗い洗車して拭き上げ、エンジンかけて
ガレージとかにバックして保管する際に、ディスクが濡れて曇った色とかに軽く
サビるので、ディスクにパッドが軽く触れるくらい軽くブレーキ踏むと、ギ~っという
異音が軽く鳴く感じ出たりします。

ディスクの表面のサビがすぐに出る感じがあるので軽く保管する前とかにパッドで
表面を削っておく感じだったりします。

強力なブレーキ搭載してある程鳴きも出ますが、国産車の普通車ですと普通は音が出ない
パッド採用されていますので、鳴かないのが正常かとは思います。
    • good
    • 1

高湿度の梅雨時期に三日も乗らなければ、ブレーキローターの表面錆が高速で増殖して、乗りはじめはシャージャー鳴りますね。


数回ブレーキ踏んでしまえば音は消えますし、想定内で問題ないです。

ブレーキパッドが錆びているのはなかなか見れないと思うのですが、ブレーキパッドがもう無くなってベースのスチールを削っている状態なら、ブレーキの踏み方でザザザと大きくなることもあります。

その場合はブレーキローターとパッドベースの鉄同士がガンガン削りあってるので、いずれはもっとすごい音に変わってくるでしょうし、ブレーキ踏む度に音がするようになるでしょう。

前者のローターの錆びなら良いですが、後者の可能性があると思うなら、ディーラーや整備工場、ガソリンスタンドで診てもらいましょう。
    • good
    • 1

パッドがないときはそうなりますね。

    • good
    • 1

ABSが作動すると大きな音がしますね。


私にはザザザではなく、ガガガと聞こえます。
    • good
    • 1

どういう時に音が出るのか、もう少し詳細に切り分けないとよく分かりません。


ザザザという表現から一番に思い付くのはタイヤのスリップです。砂の上などで滑った音。
パッドの錆?ディスクローターの錆だと思いますが、長期放置ならいざ知らず、数日程度の錆浮きはちょっと走ればきれいに取れてしまいます。数週間とかでかなり錆が出ていれば、それが削り取られるまで多少の音がするかもしれませんが、その場合は、ちょっと走れば音がしなくなるので切り分けできます。
パッドが減ると音が出るように設計されていますが、普通はキーキーと甲高い金属音です。また、音が出だすと徐々に頻度が上がり、しまいにはずっと鳴りっぱなしになります。音質と頻度で切り分けできます。
    • good
    • 1

ブレーキパッドの減り。



ブレーキパッドが無くなる(残り少なくなる)と、ブレーキパッドをホールドしている
プレートが当たりザーザーという音がする。
ディーラーや自動車整備工場へ行って交換してください。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています