アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度中古車を買うんですが、
中古車にもともとついている車検が半年あります。
これをやめて新規で車検を取った方がよいと業者の方がいうのですが、本当でしょうか?

すみませんが、詳しい方教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

皆さんそんなに否定的なんですね。


びっくりしました。

ディーラーなど整備料金を別に取っていない(車両代に含まれている)お店なら、親切で言ってるんだと思いますよ。
重量税や自賠責等で総額は高くなりますが(結局は半年後の車検でかかるものです)、整備料金がサービスとなり、半年後に車検でまたお金がかかるのなら今やっちゃったほうが、お客さん的に納車してからすぐ半年で車検を受ける手間をかけずに丸々2年乗れるし、費用的にも少なくて済む、また半年後に出費せずに済むからです。
私がト○タで中古車売っていた時はよくやりましたしお客さんにもとても感謝されましたが。

整備料金を別で取る所でも、基本的には親切だと思います。
半年しかないからすぐ車検で手間と出費をさせるのはかわいそう。せっかく買ってくれるんだからなるべくサービスしてあげたい。こんな気持ちでしょうか。
納車整備料と車検整備料を2重に取るなんていうそんなお客にバレバレで突っ込まれそうな請求するところはそんなに無いと思います。
車検を取らない場合の見積もりと取った場合の見積もりを作ってもらって比べてみましょう。(車検取る場合のほうが10万近く高いのは正常です)
それであまりにも不可解な諸費用を取るようなら、そのままで車検は後で取るようにすればいいと思います。
ただ、他で車検を取った場合にその車についている保証がそれ以後無効になってしまう会社もありますから気をつけてください。(例えば1年保証なら残りの半年が)
    • good
    • 4

一長一短なんですけどね。



購入時に、新規で車検を取るメリット
・車検の費用が、車の購入代金に組み込める。
・次の車検が2年後になる。

車検を引き継ぐメリット
・購入代金が低く抑えられる。
(ただし、半年後に車検の出費がある。)

って事なんですけど、最終的に掛かる費用は殆ど同じです。

ただ、私的には、中古車業者を完全に信じる気になれないので、現状の車検を
引き継いで、半年後に他の整備工場で車検を受けると思います。
(整備工場は、他店の売った車ですから、整備中に気が付いたあやしい部分等を
隠さずに教えてくれますので・・・)
    • good
    • 7

●買う側にとって,新規で取ったほうがいい理由はありません。


おそらく,お店の都合でしょう。名義変更と整備と車検を一手間で行いながら,個々で行う時の場合と同じ額を取って利益を得るといったことだと思います。

わたしでしたら,その業者が信頼できるかどうか知る材料として使い,「どうしてその方がいいのですか」と聞いて,納得がいくまで突っ込んで,ごまかす業者からは絶対買いません。
    • good
    • 3

半年車検があるのなら、そのまま乗って半年後に車検を受けましょう。


半年も乗れば、走行には特に差し支えがなくても、気になる所が出てくると思うので、その時に一緒に整備できますし。
ただし、保証が付くのかどうかは判りませんが、不都合な箇所はさっさと直しましょう。

といいますか、その業者は販売するときに整備しないのですか?
業者が中古車の整備代を車検の整備代で浮かせようとしているみたいに思えるのですが?
整備代を2重で取られることになりますよ??
    • good
    • 1

>すみませんが、詳しい方教えて


⇒昔自販にいただけで、詳しいわけではありません。オーナー車検制度が出来るずっと前から、自分で国内外遣っていただけです(海外でも車検制度が有る国と無い国が有るが)。

結論:必要ありません。
半年後に車検を取ればよいのです。
半年分の費用も既に貴君は払っています。

引渡しの前に、嫌だと言うと、意地悪をされる可能性が有るので、のらりくらりと受け取ってしまいましょう。

でも、そんなことを言う業者から買うのは止めたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1

メリットは出費が一度で済むことでしょうか。



業者としては重量税が月割りで戻ってくる分を前のユーザーに返さず利益とする場合も多いようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています