プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハイゼットバンタイプですが、車検証の、乗車定員が (4)2人と書いてますが、これって、どう言う意味ですか?

2人乗りなのか、4人乗りなのかどちらでしょうか?

どちらでも良いって事でしたら、リアシート外しても車検時は問題ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

リヤの座席を使えば4人、使わなければ2人しか乗れない(当たり前ですが)もちろんシート取り外せばそのままで車検は通せません。



確か構造変更だったと思いますが必要になるはず(記載変更かも)この部分は経験が無いので詳しくないですが、シートの取り付け位置を少し後ろに移動しても軽の場合は車検は通らなくなる場合も有ります。

4ナンバーの場合も色々と保安基準の規制が有ります(詳しいことは忘れました)ジムニーの4ナンバーのリヤ座席見ればなぜあんな狭い物にしているか解らないと思いますが、室内空間の保安基準の規制が有るためです(その為非常に狭いリヤシートに)

是をリヤシートを後ろに下げれば広くなり、荷台部分は狭くなって結果車検不適合に成ります、その他にも色々と有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。


No.1さんへのお礼に書いたように、車検に通らないという事は、取り外す事は違反であり、収納してフルフラットになる車種の場合は、それで走行しても良いが、車検時にはリアシート起こして使える状態で受けないと駄目って事で良いでしょうか?

お礼日時:2009/05/05 21:57

外してはいけません


車検証に記載されている定員4人とは違ってきます
定員二人に改造して車検を受けなければいけません
    • good
    • 1

後ろの席を畳む事で乗車定員が2名


後ろの席を起こしている状態であれば、乗車定員が4名になると言う事です。

椅子を外す事は、4名乗車に出来ませんので車検では通りません。

収納してフルフラットの状態(椅子としての利用が出来ない)になれば、乗車定員は2名)です。
その状態で走行する事は問題ありません。
ただ、収納した椅子の場所は乗車定員が0ですので、前席のみで、運転席に一名、助手席に0名で、後ろに1名が乗れるという訳ではありません。

乗車出来る席は、保安基準で決められている乗車用装置(椅子)の条件が満たされていなければなりません。
    • good
    • 1

リアシートを収納した状態で2名


リアシート起こした状態では4名
ってことだと思います。

外しちゃったら2名しか乗れなくなるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

外したら確かに、2名しか乗れなくなりますね…
乗車定員を(4)2人ではなく、4人とだけ書くと、貨物車の場合不便だから、(4)2人としシートを収納して荷台を広く使っても良いって事なんですね。
多分…

お礼日時:2009/05/05 22:02

リアシートをイスにして4人乗れること 折りたたんで2人乗れる ということです



車検時 取り外すと 4人乗れる構造になっていませんので車検とおりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車検に通らないという事は、取り外す事は違反であり、収納してフルフラットになる車種の場合は、それで走行しても良いってことでしょうか?

お礼日時:2009/05/05 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!