プロが教えるわが家の防犯対策術!

すぐに車検を迎える中古車に、車検2年付きをつける

ディーラーで数ヶ月後に車検を迎える中古車を購入しようと思うのですが、
新たに2年の車検をつけるということができたような記憶がありますが可能でしょうか?

その場合法定費用等は前払いで支払うことになるのでしょうか?
そのクルマは納車前整備があるのですが、せっかくなら車検を2年つけて購入する方が、
納車前整備とは別に、車検整備費用も再びかからなくて済むのではないのかと思います。

A 回答 (6件)

何も問題なく車検は受けられます。



継続検査は、検査を受けてから2年(2年の物)と言う事になっており、車検満了日の1ヶ月前から車検満了日までの間に受ければ、次回車検満了日が、こんかいの2年先になるとなっています。

ですので、単純に本年7月20日に車検の満了を迎える車だった場合、6月19日に車検を受ければ、次の車検有効期間は2年後の6月18日になりますが、6月21日に車検を受ければ、2年後の7月20日のままになると言うだけの話です。

法定費用は、検査時に掛かりますので、車検を先に受けるのであれば、先に払わなければなりません。
手前になった分の重量税に関して、還付はありません。

また、中古車の納車整備費用と、車検費用は違いますから、その分今提示されている納車整備費用よりは金額が高くなりますので、その辺は理解されて下さい。
    • good
    • 0

値段はディーラーにもよるでしょうが、


私が見に行ったディーラーの中古車部は、車検の残が短い車両でも法定費用+5万円で車検2年付きにできる。と言っていました。
未経過の重量税は破棄だし、納車前整備付きなのに車検整備費用の5万円を上乗せは損かな?と思ったのですが、交換部品代が込みなので得なケースもある様です。
納車前整備=12ヶ月点検・車検=24ヶ月点検で、点検項目が違うので交換部品も増えるそうです。
でも、そんなに違ったかな?納車前点検で発生する交換部品代も込みですからね。
    • good
    • 1

車検なんて格安車検場で受ければ法定費用+1万円程度


です。

ディラーで車検受けると法定費用+2,3万円+よけい
な整備代で数万とられちゃいますよ。

納車前整備が車検の整備をかねればお買い得とも言え
ますが。
    • good
    • 1

いなかのくるまやです。



「数ヵ月後に車検を迎える中古車を新たに2年車検つけて売る」

できます。

継続検査は車検満了1ヶ月前の時点から満了当日迄以外で受ける
ことも可能で、その場合は受けた日から2年間ということになります。

私の顧客様でも同様のご希望があったので、そういった「前倒し車検」
を施して販売したことがあります。

検査場で書類を見た検査官は「あ、これもったいないね~」と・・。
私自身も「もったいないな」・・と思ったりはしましたが・・。(苦笑
とはいえ納車前整備と数ヵ月後の車検整備と2度の整備費用がかかるなら
いっそのこと前倒し車検で車検整備費用のみに絞る・・というもの「あり」
なわけであり、ご希望次第ということで前倒し車検受け渡しをしました。
(4ヶ月程度の車検残だったのですが「いらない」ってことでしたので)

法定費用は2年分必要となりますが、前払いか後払いかは当該販社の
「営業方針に依存する」こととなり、私は原則後払いを選択しています・・。
    • good
    • 2

出来ない事は無いですが....のちにディラー外で車検を受けた方が結果安くつきますよ。


保障が一年位付くので有れば、得策かも知れませんが....
    • good
    • 2

今ある車検を切って、新たに車検を取り直す行為ですかね。


当然、車検整備費用と税金は車両代金に上乗せされますから+10万くらいの覚悟が必要かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています