アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の買い替えを検討していますが、特に後部座席のヘッドレストが後頭部にまで十分に届かないような車種が多く悩んでいます。身長にもよるとは思うのですが、ヘッドレストをある意味自分仕様にすることってできるんでしょうか?もちろん車検はオリジナルのものでないと通らないとは思うのですが。

A 回答 (5件)

車のヘッドレストは、本来、枕のように後頭部を密着させるためのものではなく、追突された際などにムチ打ちを防ぐためのものなので、普段はつかなくて全く問題ないです。

モニター付きの車外品も売られていて、粗悪品でない限り、純正品でないと車検が通らないことはありません。輸入車によっては左右のポールの間隔や、径が違うものがあるので、必ず確認してください。
    • good
    • 0

ヘッドレストは、保安部品に指定されている、後傾防止装置です。


ですので、他社の物へ簡単に交換は出来ません。

本来は軽く後頭部に当たる程度の位置が良い状態です。
(ヘッドレストは、後ろから追突された際、頭が後ろに傾いて、その反動が加わって前へ大きく振られるのを防ぐ装置です。なので、後ろにすきまが空くと効果が減ります。)

頭に届かないと言う事は、シートの背もたれが倒れすぎ。が考えられます。
自動車メーカーの想定している乗車姿勢を超えている状態と言えると思います。

あとは国産車だと、安全より価格を重視して、調整できないヘッドレストなどを採用していたりするんですよね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。異常に小さいヘッドレストだったり、ほとんど高さ調節できなかったりで、正直外国車も検討しようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/31 11:37

100均のネックパッドを使用したり



ヘッドレストにスポンジを当ててシート同じ色の布でくるんでぬいつけたりしています。

車検も問題ありません。
    • good
    • 1

後頭部に常時当たるヘッドレストは危険ですよ。


少し隙間のある方が良いんです。

どのようなモノを考えているのかは分かりませんが、シートとはシャフト2本で取り付けられていますから、
太さや幅が合えば取り替えられるでしょう。
    • good
    • 0

ご自分で答えを出されていますね。



>もちろん車検はオリジナルのものでないと通らないとは思うのですが。

自動車を運行するものは
常に保安基準に適合するように努める義務が、法律で厳しく義務づけられています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!