アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATのメーターの所のDランプ切れで、ディーラー車検に於いて13000円位の料金が発生済ますが、車検通すのにこのランプ切れは、直さないと車検通らないのでしょうか?お教えください。日産社です。

A 回答 (7件)

私の車もシフトインジケーターのDがランプ切れです。

その状態で5年経ち2回車検を行っています。車検には問題ありません。

それにしても高いですね。ランプの部品代は200円もしないでしょうから、後は工賃なのでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 朝早くからありがとうございます。そうなんです工賃が13000円なんですので、車検時これを抜いてもらいます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/10/31 06:28

検査の基準です。


4-12 操縦装置
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsaj …

メーカーはこの規定の元になる保安基準に合格させるためにランプを付けています。
だから切れている場合はNGですね。
デーラーでは球切れが確認されれば、上記に照らしてNGとなりますよね。
でも検査場ではシフトレバーは動かしませんので、わからないと思いますよ。
検査場では、保安基準の全てを検査しているわけではありません。
それを補填する意味でも点検整備作業があり、重要になるわけです。

#質問者さんとは逆に球切れのままデーラーから帰ってきた車両をみて「保安基準不適合のまま車検を済ませた」と訴えられたらデーラーさんは負けますよね。
#デーラーさんとよ~く相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「(3) 変速装置の操作装置又はその附近には、変速段ごとの操作位置を運転者が運転者席において容易に識別できるような表示をしなければならない。」上記の部分の事をgoogoozizi様はおしゃってると思うのですが、メーターパネル内のシフトインジゲーターじゃ無くてもシフトレバーにて容易に確認出来るので良いのではないのでしょうか?
 デーラーと相談はしますが、車検通らないと言われたら・・・・
検査基準のアドレスありがとうございます、いろいろ勉強になります。

お礼日時:2007/10/31 23:00

ANo.3です


何故検査に通らないかは良く確認していませんが、メーター照明の場合はオドメーターが切れている時は問題なく受かりました走行中に支障が無いような場合はOKの様な気がします、スピードメーターなどが見えないのは駄目でしょうが、Dレンジがメーターに表示されない車、軽やグレードの低い普通車なども有るので点灯しなくても検査に受かるのなら出来れば交換して欲しく無いとディーラーに聞いてみてはどうでしょう。
それと出されているディーラーは指定工場ですか指定ならそこに検査員がいるので何故バルブが点灯していなければいけないのか聞いて教えていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ディーラーには、「シフトインジゲーターのDランプ切れはそのままで良い」と話しますが、車検通らないですよ!って言われると・・・・

お礼日時:2007/10/31 23:04

はじめまして、こんにちわ。



一般的な車検では受からないと思います。
1っケ所切れていると言うことは、他も切れる可能性が高いので、全て交換してもらう方が後々良いと思います。

工賃に納得いかないようでしたら何ヶ所か店に聞いてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 工賃に納得がイカナイ訳じゃないんですけども、私がDランプを必要としていない!マニュアルにランプないですよねローとかセカンドとかトップとかね!

お礼日時:2007/10/31 13:36

メーターのところというと、インパネ内ですよね。

それだと車検は通らないことがありますよ。私はそれで車検で引っかかりました。(普通車です)修理価格ですがインパネ内なので取り外しなどの工賃がやはり高くなるでしょうね。私の時もそれに近い額だったっと思います。私の場合はオーバードライブオフのランプも切れていたので一緒にやりましたが、ランプ代が倍になっただけ(数百円)で工賃は1万円ちょっとだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん車検通らないですか??部品代は263円なんですけど工賃がね 私的に必要を感じないので!保安部品でもないと思うんですけど・・・

お礼日時:2007/10/31 13:31

厳密にいうと駄目だと思います軽自動車の検査などではメーター内のインジケーターランプの点灯なども良く見るのでDレンジのランプ切れ指摘された事が何度かあります普通車はちょっといい加減なところがあって言われた事はないですが今はH6年以降の車でシートベルトのランプを点検するのでメーターの照明も見ます、運もありますね検査員によって見る時と見ない時が有りますのででもほとんど切れていても車検はと通りますけどね、それと車は何ですか?セドリッククラスだとそこのバルブだけでなくメーター内のバルブセットの部品供給になりますので工賃を入れるとその金額位になるかもしれませんね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダメですか!ローレルC34なんですけれども、う~ん車検通らないとディーラーに言われれば仕方ないですね!私てきには必要無いんですけど、車検と通らない!

お礼日時:2007/10/31 13:22

車検とは関係ないことですが、私はローレル(HC35)のDランプが切れた時 メーター裏に手を突っ込んでL(1速)とDを交換していました。

Lはあまり使わないので問題ありませんでしが、あまりにも料金が高いのでびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私てきには必要無いんですけど、車検と通らないと困る(日産ディーラー車検)なので!

お礼日時:2007/10/31 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!