アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行エスティマに乗っております。安全性を高めるために、純正ではないですがオートファッションコーディネーター製(いわゆるドレスアップ屋さん)のガーニッシュ(赤いテールランプのようですが全く光らない部分)にLEDのストップランプやスモールランプを増やそうと思っております。車検には通らないとは思いますが、法律にふれて罰金ということになる可能性はあるのでしょうか?過去に3回追突された(1例:夕方ハザードをつけて路肩に止まってです。2例:首都高のトンネルの中にて・・・こちらはライトもつけていてスムーズに走っている場面で相手はライトすらつけていなかった。だいたいいつも加害者は前をよく見ていなかったと言います。3回とも1:100でした)トラウマがとれず、兎に角安全性を高めたいだけなのでが、似たようなドレスアップされた方で警察に止められ罰金を取られた方はいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (7件)

 下のリンク先を熟読して理解すれば、合法な範囲で尾灯・制動灯を増やせます(保安基準の尾灯・制動灯の項)。



http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukoku …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukoku …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukoku …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukoku …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukoku …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukoku …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukoku …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukoku …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukoku …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseir …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseir …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/tekiyouseir …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubett …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubett …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubett …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubett …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubett …
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokubett …


>車検には通らないとは思いますが、法律にふれて罰金ということになる可能性はあるのでしょうか?

 合法な範囲なら、車検に通ります。
 ただ、警察も車検場の検査員も、保安基準を完全に理解していません。
 よって、違法改造でも車検に通るし、合法改造でも車検に落ちます。
 合法改造でも車検に落ちたり、警官に違法改造だと言われた場合は、上記リンク先(を印刷した用紙)を見せ付けて、「ここのこれが該当するから保安基準に適合していますけど...」と言えばOKです。

 ちなみに、上記リンク先にあるように、制動灯・補助制動灯・尾灯の個数・明るさの制限は、それぞれ別個に保安基準で定められています。
 地方自治体で違法・合法が変わるものではありませんし、制動灯や尾灯の個数制限があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼のお返事、大変送れてしまい申し訳ございませんでした。
大変参考になりました。有り難うございました。
ここまで詳しく調べていただいて本当に感謝しております。

お礼日時:2007/09/30 17:55

尾灯(テールランプ)に付いては個数制限はないですが、(後述の理由で偶数個でないといけないですけど)


『左右対称であること』と『尾灯の一番外側が車両の最外縁より400ミリ以内』
の2つがあります。

制動灯(ブレーキランプ)に付いては前述の尾灯と一緒で光度が尾灯の5倍以上となっています。

補助制動灯(ハイマウントストップランプ)は『個数が1個のみ』で
『車両中心面上にあること』
さらに年式が平成18年以降は『下縁の高さが0.85m以上又は後面ガラスの最下端の下方0.15mより上方で制動灯の照明部の上縁以上』となっています。
なお点灯はブレーキランプと連動でスモールを兼ねないこととなっています。

ANo.5さんのブレーキの個数制限ですが、おそらくハイマウントの分だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼のお返事、大変送れてしまい申し訳ございませんでした。
大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2007/09/30 17:54

現在ブレーキランプは制限数があるそうです



去年車検に出した際、(友人の車ですが)リアスピーカーをブレーキ連動にしていました(青色です)

陸運局の方に、ブレーキ数オーバーですよと言われましたので・・・
アース切って、再検査は通りました

只、検問の際は確認しましたが(警察の方に)、ナンバーカバーと同じで、地方自治体にて変わるそうです(愛知県は指摘無し)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼のお返事、大変送れてしまい申し訳ございませんでした。
大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2007/09/30 17:53

車検に通らない=違法改造ですので整備不良で切符を切られる可能性はありますが、罰金までは行かなく、反則金程度だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のお返事、大変送れてしまい申し訳ございませんでした。
大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2007/09/30 17:54

私も過去に追突されてから元々着いてないハイマウントストップを取り付けしました。



もっとも市販の品物は高いだけで大きさも気に入らないので、廃車から外した物を友人に頼んで手に入れました(かなり大きい)
それをリヤの中央付近(ガラスの上の方に)良く見える用に取り付けしています。

もちろん配線もすべて自分でしましたが、有る車種の(不明)ウイングに取り付けるタイプなのでそのままだと光が漏れますから、両面テープとプラ版のような物で後ろ以外の部分に光が漏れないようにしています。

もちろん車検もそのまま通しましたよ、従って取り付け方法など保安基準に合致した取り付けにすれば車検も問題なく通ります。
しかし、見難い物は改善可能でしょうが見ていない者には効果はないと思います(私の時も全く見ていなかったのです)

純正のハイマウントストップが付いていても小さく暗い車種も有ります、その場合は大きく明るい物に変えるなどの対策は工夫次第でしょう(もちろん車検のことを考えて取り付け位置やランプの数なども)

又それ以外にも色々と方法は有るかも知れませんが、少なくとも私のやり方は停止を命じられたりしたことはないです(当然警察に用事の時は乗っていくことも)

ただしスモールランプ等(車幅灯、ヘッドライト、補助灯、などは車検は増設していれば難しいかも知れません)なお、警察官もそこまで詳しい人はいないと思います(過去に一度だけ補助灯では注意を警官から受けたことはあります、当時私が知らなかったから謝った取り付けをしていて・・・
制動灯に付いては・・・
今手元の保安基準ハンドブツクで調べたら、高さや見え方など何種類もの規定はありますが、取り付け個数については規定を見つけることが出来ませんでした、ただしこの整備振興会窓口経由で手に入れた物ですが、96年版なので改訂されていたら解りませんが取り付け方を間違えなければ検査もOKでしょう(改訂に関しては未確認)と、言うことで詳しいことは陸自辺りに聞かないと行けませんが、限りなくOKに近い、もしくは完全なる合法だと考えます。

参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事、大変送れてしまい申し訳ございませんでした。
大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2007/09/30 17:52

>だいたいいつも加害者は前をよく見ていなかったと言います。


>(3回とも1:100でした)トラウマがとれず、兎に角安全性を高めたいだけなのでが、
>似たようなドレスアップされた方で警察に止められ罰金を取られた方はいらっしゃるのでしょうか?

3回とも0:100ではなく1:100ということはご自身にも過失が発生していることです。
それなら、後続車に存在を知らせる以前の問題ではないのでしょうか。

この回答への補足

正確には0:100でした。書き込みミスです。

補足日時:2007/09/24 21:23
    • good
    • 0

ストップランプ・スモールランプではないですがラリーカーのようにフォグランプを4つ追加装備してライト全点灯で8つ灯る車に乗ってた時ありましたが警察に1度も注意もされた事もなかったですし車検も普通に通った経験はあります(^へ^;A



安全性を高めるんであれば全然問題なさそうですけど当方無知識で独自で取り付けしてたもんですから 法 となると詳しくはわかりませんがストップランプ・スモールランプでも相手に迷惑をかけないレベル(眩し過ぎない・光軸が高すぎない)であれば問題ないと思いますがその辺りは法に詳しい回答者が出てくるといいですね(^へ^;A あせあせ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のお返事、大変送れてしまい申し訳ございませんでした。
大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2007/09/30 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!