アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザー車検をしようと計画しています、 その前に知り合いの整備工場に修理必要な箇所が内科チェックしてもらったところ
現在の車が排ガス規制に引っ掛かるか引っ掛からないかのギリギリかもしれないと
整備工場に言われました


対策として

「車検場に ついたら アクセルの空踏みをする」
「レーンに入るときには エアコンを最大につけて排ガスチェックに望む」

とのアドバイスをもらいましたが、 車検場のHPをチェックしたところ、
排ガスチェックの時はエアコンをカットしないと ガス測定値が上がる? 為  エアコンはカットするようにとの指示がありました 

私としては なじみの工場の説明を信じていますが
排ガスチェックを問題なく通過するためには(合法かどうか?ですが・・・・)

工場と車検場のどちらの勧めがただしいのでしょうか?  またその仕組みはなぜでしょうか?

ご存じの方教えてください

A 回答 (5件)

エアコン入れておく理由はともかく、空ぶかしをしろ、というのは見当がつきます。


現在の自動車は、エンジンの排気出口直後に三元触媒がついており、その触媒でCOやHCなどを減らしています。
で、この触媒ってやつが、あんまり温度が低いと効率落ちるんですよ。
エンジン本体は暖機されていても、低回転でしか走らない街乗りだと、触媒の温度はあまり上がりません。
実際、排ガスの数値が高めに出ている車(車検が落ちるほどじゃないですけど)で、エンジンを3000rpm前後で2~30秒ほどキープして触媒をあっためてやると、排ガスの数値が下がります。
そういうことを言ってんじゃないでしょうかね?
まあ、これは本当に車検ギリギリの数値が出ているのなら、試しにやってみる価値があるでしょう。

あと、エアコンの方は、インジェクションではなく、キャブ車であればわからなくもないです。
古いキャブ車でアイドリングが不安定な場合、エアコンONでアイドルアップさせた方が安定するケースがあります。
実際、そういう場合、安定している時の方が排ガスも低いこともあります。
ただ、その車の現状がどういう状態なのかわからないんで、これはやる・やらないはどっちがいいのかわからない。
あなたの自己責任において判断して下さい。
まあ、とてつもない裏技としては、キャブ車の場合、インマニにつながる負圧ホースを一本外して二次空気を吸わせてやって、(それによって吸入混合気の空燃比を下げて)そのままじゃ調子悪くてアイドリングしないので、アイドリング調整をおもいっきり上げてアイドリングを維持できるようにして排ガスを通す、という荒技もあります。
まあ、かなり最終手段な方法ですが、そういうのもあるよ、ってことで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロの裏技ですね(笑)  

そこまではできないので 

いつも整備してもらっている工場の方法で行ってみます

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/14 23:52

環境問題や安全面を犠牲にしてでも、我がの利益を優先するって事で良いでしょうか?



何のための車検で、どうしてそこがチェックされるか分かってますか?

ま、あなたが単独事故でどうなろうが知った事ではありませんが、巻き込まれたりすると溜まったもんじゃありません。

最後の車検と言うなら、車検取るのももったいないので、さっさと買い替えて下さい。
どうしても、今すぐに買い替えられないと言うなら、不具合はきちんと直して車検を受けて下さい。

以上。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

技術的な知識の回答が頂きたかったです

お礼日時:2012/05/16 02:36

マフラーを交換してあるのかな?



ノーマルなら自分含め夏場にエアコン掛けたまま
検査通す人多いし、一度不合格なら再検で
プローブ浅めに突っ込めば普通は問題ない。
おそらくなじみの工場でCO,HCがギリギリだったのでは?

>「車検場に ついたら アクセルの空踏みをする」
「レーンに入るときには エアコンを最大につけて排ガスチェックに望む」

これはよく分からない説明なので、そのときに
何で?どうして?か聞くべきでした。
不安ならテスター屋で事前検査してみては?
で、OKが出る突っ込み深さを把握しておけば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改造しているところはどこもありません


>おそらくなじみの工場でCO,HCがギリギリだったのでは?

なぜアクセルとエアコンを作動させるべきか 聞いとけばよかったですね


以前も 車検場で みなさん ブローブを浅く突っ込んでいたので 真似してみます

ありがとうございます

お礼日時:2012/05/04 12:32

そんな認証工場でもないであろう工場の何を信じているのですか?



エアコン付ければアイドルアップ。
アイドルアップでHCやCO測定したら多いに決まっています。

アイドリングは調整できるのであれば低め。

それよりなぜガス検ぎりぎりなんでしょう?
昔のキャブ車?53年以前の旧車?
インジェクターが壊れている?
エンジンが壊れている?

いずれの場合でも
燃焼状況を改善する事が最も重要ですので
基本のオイル交換(粘度あげ・モーターアップなどの増粘剤)
およびプラグ交換(可能であれば熱価下げ)は
絶対でしょうねそんな車。
あと点火時期調整(少し遅めにノッキングぎりぎり)。

よほどエンジンやキャブの状態が悪い車でないと
これくらいやればガス検くらい通りますけど???

これらをやっても改善しないというのは
すでにエンジンぶっ壊れている。
どうしようもないですし
そんな車、車検通す価値すらないです。
=走っている内に止まる車。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>それよりなぜガス検ぎりぎりなんでしょう?

詳しくはききませんでしたが 一通り見てもらった後で、工場長曰く「 排ガスチェックに引っ掛かる「可能性」がある のでそのことを了承してユーザー車検に望んでね、 それ以外車体に問題は無い」 との 工場の説明でした 

幸い 元気に走り、止まる様子は全くありませんので 排ガスチェックに引っ掛からなければ 幸いかと思いました

お礼日時:2012/05/04 12:28

引っかからない様にはしないの?


出来ないのなら、ユーザー車検はやめて整備してもらいなさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら 引っ掛かるかも 注意してね

とのアドバイスでした

最後の車検のつもりなので 基準クリアーできればそのままでいいかと思いました

お礼日時:2012/05/04 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!