アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ユーザー車検で千葉県船橋市習志野台にある車検場に行きます。
近隣で予備検査を行っているところはありませんでしょうか ?

下記を見ると2箇所ありますがそのうち1箇所はYahooの電話番号検索では検索できませんでした。
http://2cv.fc2web.com/05_user_syaken/10/09.htm

市川から行きますので市川から船橋の間が望ましいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

検索してみたところ、習志野は一般を受け入れてくれるテスター屋が少ないらしいですね。

回答にリンクさせたリストでは、3件ほど習志野近くの業者が載っていましたが、一般客を受け付けて貰えない可能性があるのでは、意味が有りませんね。
それでも、あるブログに習志野近くにテスター屋が有る事が記載されていました。
参照ブログ・日々新たなりhttp://kunoichikaorin.blog5.fc2.com/blog-date-20 …
グーグルマップ http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E5%85%AB% …

市川方面から成田街道を行くと、車検場を通り過ぎた辺りの様ですね。
ちなみに、どこの車検場でもそうなんですが、車検場の検査官に聞いても、近くのテスター屋さんを教えて貰えますよ。

車検前に、検査ラインと同じ検査全てを実施すると、恐らく5000円程掛ります。しかし、検査を受けてから、不合格だった箇所だけ調整すると、場所にもよりますが、1000~1500円程で済む場合が多いと思います。再検になっても、不利益にはなりませんから、一度そのままで検査を受けても良いと思います。
逆に、テスター屋で全ての検査を受けておくと、調整した箇所に関しては、不合格になっても無料で再調整をしてもらえると思いますので、安心を買うと思えばそれでも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自分でできない部分は車検でとうらなかったところだけ依頼しようと思います

お礼日時:2008/04/06 21:29

千葉・習志野の近隣にあるテスター屋さんなら、参照URLのサイトに住所・電話番号が載っています。



質問には予備検査場とありますが、通常の継続検査をユーザー車検として受けると言う事でよろしいですよね?
車検前に検査をして、必要な調整をしてしまうと言うなら、なるべく車検場近くで受けた方が良いと思いますよ。一番有りがちなのが、光軸調整なんですが、せっかく調整しても、車検場まで走行していくうちにズレてしまう場合が有りますから。
※調整直後は、振動等によるズレが生じ易くなります。
※大きくはズレませんが、検査の合否ラインを割る可能性は有ります。

又、業者の様に毎日の様に車検場に行っていると、1年に1度有るか無いかと言う確率なんですが、光軸調整をしてから車検場に行ったのに、肝心の検査ラインでバルブが切れていたなんて言う事も有りますし、万一調整したのに不合格となった場合、車検場近くなら再度の調整も直ぐ対応出来ます。
調整後に、調整した部分(光軸やサイドスリップ等)が不合格となったなら、その部位に関しては無料で再度の調整をして貰えますよ。
※会社にもよるかもしれませんが、大概は無料のはずです。それ以外の部分に関しては、状況次第で有償かも知れませんね。
※バルブ切れに関しては有償です。

参考URL:http://車検.livedoor.biz/archives/cat_10023257.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん掲載されていますね
どれがテスター屋さんなのか検討がつきません。
私の家の近くもありましたが
テスター屋さんではなく車検の
取次ぎだけをしているところでした。

お礼日時:2008/04/05 20:12

ユーザー車検歴20年です。

最初は予備知識が無ければ難しいです。
コース上に電光掲示板の指示が有りますが、サイドブレーキとか
検査中でのギアの位置、Nしたり。ローラー上で40キロをキープ
したり、自分で器具を使ったり。迷っても係員はコース最後の
小屋にいてマイクで急かされ質問は出来ないので、
コースから出て、再び最後列に並ぶ事になる可能性があります。
車の売れる時期の年末やGW前に車を買うと、車検場に多くの
車が集まり、迷ってノロノロしてると、後続の車から怒られるかも。
私の場合、車を買う時期は正月過ぎ。車検場が空いているので、
数分で終わります。質問が有りましたら何なりとどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますユーザー車検の経験はあります。

習志野の車検場の近隣の情報がありましたらお願いします。

お礼日時:2008/04/05 20:10

予備検査なんてもったいない。

朝から本検査受けて、
だめなら試験所近所の整備屋さんで整備して再検査
受ければいい話です、確か追加金も要らなかったと
思う。

*私の場合、スタッドレスが車幅からはみ出ていた
ので不合格となり、普通タイヤに付け替えて合格と
なりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近隣の整備屋さんでもかまいせん。

よろしくお願いします。

お礼日時:2008/04/05 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!