アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
H9レジアスの車検がそろそろです。
夏タイヤのスリップサインもそろそろです。
でも、雪国なので、スタッドレスに交換もそろそろです。
夏タイヤの時期(11月)に車検ですが、スリップサインがきわどい場合、アウトでしょうか?
見ただけでは、スリップサインと同面ですが、触ると爪が引っかかる程度は差があります。
車屋さんの判断はセーフかアウトか知りたいところです。
希望としては、来年春に新品夏タイヤを購入したいところです。
爪が引っかかる程度だとアウトだとすると、スタッドレスで車検受けると思います。
判断はいかがでしょうか?

A 回答 (7件)

場所により判断基準がじゃっかん違いますが個人でユーザー車検の場合はほとんど通ります。


でも業者に車検を頼む場合はほとんどダメです。
業者の場合は持ち込み車検をしても検査官はタイヤに関してきついですから~商売としてるのできちんとしたタイヤでないと通してくれません。
民間車検の場合は検査官の抜き打ち検査が時々あるので車に付けて無くてもとりあえずスタッドレスを持ってきてくれれば通すと言うでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ディーラーに車検を出すつもりですが、この場合はアウトですね。
スタッドレスに変えて、安心車検にしたほうが気が楽ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 10:57

磨耗に気が付かれているなら、冬タイヤか新品に交換しましょうよ。



測定器で調べると、磨り減ったタイヤは普通の方が思っているより、恐ろしくグリップが悪化しています。

急な飛び出しや、前車の急ブレーキの際には、当たるか停まれるかの差になります。

性能的には5分山程度で交換したいぐらいなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまたま、今のタイヤがAQドーナッツなので、減っても柔らかいですが、性能はかなり落ちてるんでしょうね。
スタッドレスで車検受けます。

お礼日時:2006/09/21 09:24

昔、デーラ整備士してました。


私なら、アウトの判断しますね。
陸運局でもタイヤ溝は厳しく見られます。

前に、私もタイヤ溝ぎりぎりまで使ってましたが
、雨上がりでスリップし車壊しました・・・。

溝を甘く見てはいけません。
この機会に交換お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ア、アウトですか、残念。
交換まで、慎重に運転します。
セダンに乗ってたとき、高速の水たまりで空転したときはアセリました。溝が無いと怖いですよね。

お礼日時:2006/09/21 09:19

車検前に一度ディーラーに行ったらいかがでしょうか?


「これで通る?」って聞いて「無理」って言われたらスタッドレス。
「通るよ」って言われたらそのまま。一往復分のガソリンと時間は
かかりますが、確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリその通りでした。
一見は百聞にしかず、ですね。
見せて判断してもらうようにします。

お礼日時:2006/09/21 09:12

人と場所によりますねぇ。



ディーラーでの車検なら限りなくアウト寄りでしょう。
ユーザー車検なら四分六でセーフってとこかなぁ。

スタッドレスに溝があるならその方がいいですよ。
以前、最低地上高が足りないと告げたら
許容範囲ギリギリのスタッドレスを履かせてきたお客さんがいました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちかばちか、検査員によるってことでしょうね。
スタッドレスに変えて安心車検にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/20 11:01

規定では1,6ミリとなっていますので、「アウト」になりそうですね



スタッドレスに付け替えて車検を通されてはいかがでしょうか?
来年には夏タイヤ交換との事なので車検だけ付け変えてまた戻すのもありだと思いますが、ミゾの無いタイヤは危険ですし、なんか遭った場合「整備不良」となりますので注意が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あちゃー、アウトの可能性もありますか。
「人による」が正解かな。
スタッドレスで車検が無難ですね。
正直、車検前に購入しても良いのですが、冬の間に滑って転んで廃車にでもなったら、新品タイヤだけが家に残ってたという結果になったらそれこそ泣きなので、、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/19 18:58

その判断は検査員の判断によります。

ここで回答をもらって安心しても実際ダメと言う事もあります。

しかしまだ若干溝が有るようでしたらセーフのほうが分があるかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もセーフに分があると思いたいところです。
車屋さんに預けて、これはアウトだといわれて高いタイヤを買わされるハメになりたくないので質問させて頂きました。
ディーラーのタイヤって高いですもんね。
タイヤ専業店の激安タイヤを春までの間に見つけたいと思ってる次第です。

お礼日時:2006/09/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!