プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人が車をこすりドアが少しへこみました。
そのせいで運転席側のパワーウィンドウが効かなくなり閉まったままです。

一応ディーラーさんには聞いたのですが、
「走行に関係無い場所なら壊れていても車検に通る」
とのことでしたが、ネットで色々と調べていたら「通らない」という意見も多く。

運転席の窓が開かなくても車検には通るのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

通りません!


検査レーンに入る前、検査官が運転席側に来て指示をしたり
検査用書類を渡さないといけません。
その時に窓を開けられなかったら完全にアウトです。
修理してからでないと、車検を受ける事が出来ません。
    • good
    • 1

ユーザー車検を何回もしていますが、普通はアウト。


車検場では、運転席の窓にスモークなどの規定を
満たさないフィルムが貼ってないか必ず確認します。
全閉、全開で色の違いを確認するため、できないと
外観検査が通りませんので検査ラインに入れずアウト。

指定工場(民間車検場)なら場所に寄るでしょう。
ただ、不正が発覚すれば指定取り消しなので
そういう車はやりたがらないところが多い。
特別なコネがあれば別かも。
http://www.car-inspection.sakura.ne.jp/88.html

板金屋に持ち込んで、とにかくパワーウインドウが
干渉しないようにしてほしいと言えば、場合により格安で
内装外し、内側から押してヘコミを戻してくれるかも
知れないが、やったことがないので何とも言えない。
    • good
    • 4

車検の根拠となる・・・


道路運送車両法の中に「窓」と言う項目があります。
窓の大きさも縦横の寸法まで記載されています。
その寸法以上に開かないといけません。
ですので、車検場でも検査官が確認します。
開かないと不合格ですね。

ディーラーの人・・・とは営業マンでは?
整備士の中でも「検査員」の方に聴かないと・・・知らない整備士もいますよ。
検査員はその辺りを勉強しています。
整備士はその辺りを勉強していません。
    • good
    • 5

車検の法的根拠となる「審査事務規定」の中では、少なくとも継続検査について、ドアガラスの開閉についての規定がないため、法的には違法にならないと思います。


しかし、自動車検査法人の検査時には、実務的に窓ガラスを開けるように指示があります。(検査官が動作指示を口頭にて行うため。)
ここで、窓を開けられないと、検査が中止される恐れがあります。
あとは、実際に検査場にて、他の窓ガラスを開いて指示を聞いてもよいかなど、検査官の判断によるところが大きいと思いますので、持ち込む検査法人にて判断いただいたらいいと思います。

ちなみに民間車検場では、一般的に「グレー=アウト」と判断している(違法を避けるため)ので、通してもらえないケースが多いと思います。
    • good
    • 5

陸事の検査ラインに入場する前に


検査官の手によって
全ての窓も開閉作動状況をチェックされます。

故障している窓があると
そもそも車検を受けさせて貰えません。

>一応ディーラーさんには聞いたのですが、
>「走行に関係無い場所なら壊れていても車検に通る」

このディーラーマンは
整備士で無いのでしょう。
間違っても検査員ではありません。

ディーラーマンと言っても
大概は素人集団ですから・・・
    • good
    • 1

中古車屋の整備士です。



車検には通りません。
運転席は窓が開かないといけないんです。
その他の窓は開かなくても問題ないです。

車検場に行くと、ちゃんと確認しますよ。
民間車検場で違法な車検をやるとこなら合格します。
(俗に言うペーパー車検ですね)
    • good
    • 1

車検通すくらいなら、それくらい修理した方が良いのでは?

    • good
    • 2

全ての車検場、検査官が、同じ見解とは限りません。


車検とはそんなものです。

窓が開かないと、ウインカー故障時に手信号ができません。
踏切などで音を聞くこともできません。
車検場で、検査官の指示を聞くこともできません。
場合によってはハネられる可能性は
あります。
ディーラー車検で、ディーラーがOKと言うのならOKなんでしょう。
他では判らないけれど。
    • good
    • 1

踏切時、緊急自動車のとき、窓を開けて音を聞きますから、


本来なら開かないといけないでしょうね。

車検の点検項目にはなくても。
    • good
    • 1

フロントのドアのウィンドウを全開にしていると、「閉めてみてください。

」と言われる。
これは、違法なウィンドフイルムが貼っていないか調べる為だ。

全閉状態で「開けてください。」と言われた事はありません。(ユーザー車検時)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています