プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイエースバンの車検ですが、
車内にある荷台を仕切っているバーは付いていないと車検が通らないと思いますが、
(1)運転席とセカンドシートの仕切り
(2)セカンドシートと荷室の仕切り
(1)、(2)の両方とも必要でしょうか?

これについて記載のあるHP等ありましたら、
合わせてお願いします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1本で大丈夫です。


あくまで、人と荷物のエリアを仕切るための棒になりますので。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 00:34

500kg未満でイスが後ろに倒れないなら必要なし。


500kg以上でもトラックのように仕切りがあれば必要なし。
規定さえ満たしているなら0本でもOK。
ただ、これも検査する人によっては判断が異なるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 00:34

荷室との仕切り(保護バー)は積載が500kg以上の時に必要です。


重い荷物が前に転がって危険が無いようにするものです。

イスの固定棒は規定の荷室面積確保とイスが倒れないようするためです。

※車検場によっては簡易固定ではダメで「溶接で無いとダメ」と言う所も有ります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

書き方が悪かったようですみません。
お尋ねしたかった内容は、
1本付いていればOKか、2本とも必要かということです。
もしご存知でしたら、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

補足日時:2009/02/19 19:35
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 00:35

認定を取るには必要ですが継続車検では不要かと思います。


厳密には必要かもしれませんが。
荷室の面積を確保するためにバーがシートのリクライニングを規制しているのですが
普通、貨物車のシートは大きく後ろにリクライニングしないので・・・

一度、車検を取得予定の工場に”この状態で通るか”聞いてみてはどうでしょう?
「バーが無くても通るか」と聞いてはいけません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

書き方が悪かったようですみません。
お尋ねしたかった内容は、
1本付いていればOKか、2本とも必要かということです。
もしご存知でしたら、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願い致します。

補足日時:2009/02/19 19:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!