プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事用でハイエースパンに乗っております。仕事で使う工具、材料などが多く、荷室に棚を付けています。床も、木材で2重床にしています。
困っているのは、車検の際、荷室の棚など、全て降ろさなければ、
車検に通すことが出来ない、と言われます。人伝に聞いた話なのですが
車検証の記載内容を変更すれば、棚など載せたままでも、車検を受けられると聞いたのですが、どのような、手続きになるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

中古車屋の整備士です



外さなくても車検はOKです。
でも荷物は出来るだけ降ろしておいてください。

どうしても記載変更したいのであれば、
荷物を全て降ろした状態で重量を量って、
(スペアータイヤ・工具・足マットなども降ろす)
積載量を足して許容軸重とタイヤの推奨荷重がクリアー出来ていれば記載変更できます。
記載変更なので、車検期間はそのままです。
もし、重量がオーバーしてしまった場合は、
積載量が減らされますので、構造変更になります。
この場合は構造変更検査と同時に車検を受ける事になります。
    • good
    • 19

こんにちは。



ハイエースはエンジンが座席下に有りますので整備の際は助手席を跳ね上げてから整備をします。
この時、助手席が跳ね上げ出来ないような棚が有るのでしたらそれだけを外してください。

座席の跳ね上げに問題ないのでしたら記載変更はせずに棚はそのままで車検OKです。

設備屋さんの車には多くの工具類や材料が入ったままになっています。
細かいことを言うと重量オーバーしている人が多いんですね^^;
車検に出す際は、棚はそのままでも良いですが出来るだけ軽くしておいた方が整備工場側も助かると思いますよ。
    • good
    • 6

それは,特殊車両としての改造だと思います,手続きは難しいとおもいますよ。


○○車検場にいくことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています