プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月にスズキのイグニスを買いましたが、前席のヘッドレストに角度がついていて、少し下を向いた姿勢になり窮屈です。いまはヘッドレストを後ろ向きに差し込んで対処していますが、首の安定が悪いです。
以前の車ではヘッドレストの支柱を曲げて対処していましたが、いまはパイプになっていて曲げるのが難しそうです。
寸法の合う交換用のヘッドレストが売られているか、教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2の方の言われるとおりですね。


スズキのは特に気になります。もしかしたらスイフトと同じ形状かも。
ヘルメット被ったらもう乗れないレベルの窮屈度。
日産ノートは大丈夫でした。

対策としては背もたれにマットを立て背もたれを前に出す。
もう一つはやはりヘッドレストを曲げる。
車検時にノーマルのを付けて出せば車検は通るので、もうひとつ入手して構造を入念にチェックして曲げて使うのが良いですね。

20年位前だとメーカー跨いで共通のも有りましたが、今はどうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
背もたれに厚めのクッションを当てて座ってみると、ずいぶん楽になりました。
カーブでのホールドが弱くなると思いますが、カーブでスピードを出すこともありませんので、これで行こうと思います。

お礼日時:2016/06/03 20:53

前の車が何時の時代の車か知りませんが、ここ5年くらいの間だったと思いますが、近年の車は搭乗者安全性(頭部保護・いわゆるムチ打ち防止)の観点から以前よりもヘッドレストが大型かつ前進するような作りになっており、一見かなり窮屈な姿勢を強いられる感じになることが多いです。



しかし、これは法規で定められておりますので、窮屈だからといってヘタにヘッドレストを交換しますと車検非適合になる可能性が高いので、そういうのは無いでしょうね。
    • good
    • 3

ん?



 シートを垂直気味に立てていませんか?

シートの前後位置を適切に調節すればシートは後ろに傾きますから、それに合わせてヘッドレストも後ろに
下がりますので、頭がヘッドレストに当たる事はないんですが?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!