プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 車検残の少ない(3ヶ月前後しか残ってない)車を検討する際に中古車屋から「数ヵ月後、別に車検を受けると整備費用などがかかる。納車整備の時に車検に通る相応の整備をするから、車検残が数ヶ月無駄になるけど一緒に車検を前倒しして通してしまったほうがトータルでは得だ」と薦められました。

 聞いてるとナルホドと思えてきましたが、何か裏がありますか?

A 回答 (6件)

トータル費用で本当に得なら中古車屋さんの提案の通り、購入した方が良いですね。

やはり今後すぐにやってくる車検への煩わしさなども考慮すると総体的に得なのかも知れませんね。
    • good
    • 1

車検に通らない車=本則公道を走ってはいけない訳ですよね。

現状販売なら別ですが、普通に中古車として売るなら公道を走れる整備(=車検に問題が発生しない状態)をして納車するわけですよ。
3ヶ月も残っているならそのまま買う方が得のような気がします。その後代行車検でも良いでしょうし、何故トータルで得なのかよく分かりません。中古車なのですから3ヶ月の間で不具合が出るかも知れませんし、そのマージンとして車検残を利用すればいいのでは。
 諸事情があるので何とも言えませんが、このような考え方もあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 #4にも書きましたが、「前検査・後整備」つまり、「車検を受けてみて問題が出たら整備する」のスタンスであれば、3ヶ月後でも今でも変わりない。
 だけど、車屋としては「問題がないか確認整備した上で車検場に持ち込むべき」というスタンス前提の話でしょうから、「車検前の整備費の分が納車前整備と2重にかかる」という意味だったのだと思えてきました。

お礼日時:2007/09/11 18:30

以前同じような質問に回答したことがあります。


#3の方の回答のように、店の都合ですね。
わずかに点検費用に差が出る場合もありますが、それはあくまでその店で車検も受ける場合の話です。

車検の受け方は、車検を受けるときに改めてあなたが納得した方法を選択する事ができますから、その時に考えれば良いことです。
いろいろ考えるのが面倒なら、まかせてしまって構わないですが…
中古車屋がしつこく、かつあなたが納得ができないなら、数字で根拠を示してもらって下さい。

>もし3ヵ月後に車検に持ち込んだときに問題事項が見つかったときに、納車前からの問題なのか納車後の問題なのか、で揉めそうな気はしています。

ユーザー車検時の点検整備記録簿はあなたの名前で記入するんですよね?
それで車検に受からなくても、店側に問題を追及できるんでしょうか…
保障期間やその内容にもよりますが、この場合は自己責任の範疇だと思います。

参考URL:http://otasuke.goo-net.com/qa2541398.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 車検の「前検査・後整備」をヨシとするか否かの問題である気がしてきました。

 車屋的には、3ヶ月後に車検が通るであろうと予想される場合でも、「問題がないか確認する整備作業」が必要で、その分が2重になるという意味だったと思えてきました。

お礼日時:2007/09/11 18:27

前倒しの場合納車整備と車検のための整備を一緒にできる。



このまま乗って数ヶ月後に車検を取ると購入直後にまた大きな出費となるため損した気になる(実際は変わりないのですけどね)

買ったところで以外で車検を取ると買ったお店は車検の手数料が入らず収入が減る これが一番の理由では?要はお店の都合
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 車検の手数料は知れてると思いますが。

お礼日時:2007/09/11 18:26

裏は無いと思います。


私も今春、中古車を買い替えましたが車検が半年残っていた車両を一旦、切って取り直してもらいました。
半年後に車検費用を払うのがしんどいなと思ったので車検取り直してローンに組み込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 半年だと前回にかかっている(車両価格に含まれてると考えるべき)車検費用の 1/4 を捨ててしまうことになりますね
 自分の場合は 1/8 程度のことで迷ってるので・・・(笑)

 構造変更以外で「車検を切る」という人がいると聞いて安心しました。

お礼日時:2007/09/04 14:09

一度廃車処理をして、また登録するってことですかね?


この手続き費用をいくら取られるかわからないですが、それによっては無駄が発生することもあるかもしれないですね。

車検に準じた納車前整備をしてくれるのであれば、現状のまま渡してもらい、2ヶ月ぐらいしたら(車検期限の1ヶ月前になったら)陸運局(車検場)に持っていけば、車検に通るような気がします。
2ヶ月の間によほど無理な運転をすれば傷みが出ることもありますし、磨耗して交換しなければならない部分もありますが、無理に今の時点で車検を通す必要はない気がします。

時間があれば自分で車検場に持っていけばいいですしね。
これでしたら、法定費用はかかりますが、今車検をしても同じ費用がかかりますから、問題ないような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 多分、車は一時抹消状態だと思います。
(ナンバーがありませんでしたから)

 「車検に準じた納車前整備」を本当にしてくれているか、その話を信用するか否かにも拠りますけどね。

 自分で車検場に持ち込むのであれば、確かに変わりないと思いますが、もし3ヵ月後に車検に持ち込んだときに問題事項が見つかったときに、納車前からの問題なのか納車後の問題なのか、で揉めそうな気はしています。

お礼日時:2007/09/04 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!