プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在大学生です。
私の母は昔から過干渉でした。基本的に親の前でやっていないことはやっていない(例えば、自習室で勉強して、家で勉強していなかったら勉強していないことと同じ扱い。)という考えでした。
今、コロナの影響でオンライン授業を家で受けていて、日中は1人で家にいることが多いです。また、出席代わりの課題が各授業でて普段と比べ量が増えています。
そのため、親から日中一人だからどうせ授業を受けていない。課題も出していないんだろと決めつけられ、毎日早く課題をやれと叩き起こされ、スマホを見ていたら早く課題をやれと怒られます。
課題は専用サイトにアップするのですが、毎日きちんと出しているか確認するから見せろと言われます。
実際は、課題はきちんと提出しているので見られて困ることはないのですが、大学生にもなって親が課題のチェックをするのは異常だと思います。それを言っても、どうせやってないことの言い訳だ。やってるのなら見せても構わないだろと言われます。
父に文句を言っても、母は私と関わりを持ちたいだけなんだから、かまってあげてという感じです。
朝から晩まで課題のことしか言われず憂鬱です。どうしたら、親の課題への口出しを止めることができるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 成績に関してですが、2年間単位を落としたことはありませんし、可も数回だけ。だいたい優か良です。勉強は嫌いでないので自分で勉強していますが、小さい時から常に親は勉強しろと口出してきました。そのため、あなたが大学に合格のも単位を落としたことがないのも私が口出ししてきてあげたおかげだと言われています。

      補足日時:2020/07/06 21:18

A 回答 (3件)

「親の前でやっていないことはやっていない」



↑お母さん頭おかしいんじゃないですか?貴方よく辛抱していますね。私なら殴ってます。

典型的な毒親ですね。最新の分類ですと精神的虐待にあたるのかな?

『父に文句を言っても、母は私と関わりを持ちたいだけなんだから、かまってあげてという感じ』

↑ お父さんどこまで本気で言ったか知りませんが、これは完全な誤りです。論理のすり替えです。

お父さんは卑怯な性格とお見受けします。面倒ごとに関わりたくないから論理をすり替えて逃げているのです。こちらも最低ですね。

「単位を落とさないのも私のお陰」
↑ 色んな虐待の質問を見ましたが、これはニュータイプです。

子供の努力を褒めもせず、良いところはすべて自分の手柄だと言い張る。最低ですね。

どうやらお母様は、根拠なく自分を特別な価値のある存在だと思いこんでいるようです。

が、現実世界ではお母様が特別だと証明できる根拠はなにも無いので、それが不満なのでしょう。

で、お母様は貴方を利用して己のプライドを満足させたいのです。

まず貴方に怠け者のレッテルを貼り否定する
=ダメな子供を注意する優秀な親を演じる事ができる

徹底的に監視する
=子供に無力感を与えて支配欲を満たす一方、後で良い結果を出したときの根拠にする

で結果が出たら、自分のお陰だと貴方に恩を売ってさらに優越感に浸る。

あなたがお母様の管理下以外で行動したことを全否定するのも、理由があります。

貴方が「独立して自分の力で成功し」たら困るのです。

お母様にとって利用手段が無くなるからです。

最初から最後まで、お母様の自己中心的な願望で満たされています。

失礼ながら、お母様は深刻な人間障害か、精神疾患だと思われます。

早急に総合病院の専門外来に連れて行きましょう。

もしそれが出来ないなら、早く自活して遠方に引越し、そのダメ両親と縁を切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに母には何かの問題があるのかなと思いました。早く家を出て自立できるように努力したいと思います。

お礼日時:2020/07/17 22:17

めんどくさいけど仕方ないと思うしかなさそうですね



私の親なら課題が提出されているかどうか見せてもわからないと思いますが、わかるお母様凄いですね。

止める方法はごめんなさいわからないです
    • good
    • 0

こんばんは。



今の学生はコロナ禍で実は非常にピンチだと思うんですよ。
親が子供をきちんと管理出来ず、年末浪人確定やら遅れた勉
強のしわ寄せが出る人が少なくないと思うのです。

普通だったら大学生の課題を親がちょっかい出すべきではな
いでしょうが、今はそうとは言えない、と思うのです。

>親から日中一人だからどうせ授業を受けていない。課題も出
>していないんだろと決めつけられ

課題はやっていて、チェックされても害がないなら、課題を
やってるところをスマホに動画記録して、見てもらえばいい
んじゃないですかね?。数回見てもらえば信頼されるように
なるんじゃないでしょうか。

タイムラプスなど、コマ送り動画記録出来るアプリで、自分
(とわかりやすいよう時計)が映るように三脚・長時間録画
すれば、勉強しているところが記録されるでしょう。不自然
にカメラから外れたら、疑われると思うのでトイレにいった
とか休憩したとか理由を言えばいいと思うのです。

映像出せば信用されるでしょう。映像出して信用されないと
したら、それ勉強がどうのというより、普段の生活から疑わ
れてるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています