プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の男性です。今年から節約を心がけようと決めました。そこで、皆さんの節約方やアドバイスをお聞きしたいです。
 ちなみに、私は給料は手取りで18万(財形で貯めてる分は引かれてます)それから、奨学金や家賃、ローンを合わせて引くと約9~10万です。そこから光熱費や携帯代・食事代などなどなってきますが、ここをこう減らせ!こうがいい!など、いろいろお教えください。お願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは。


現在の出費がどの位か分からないのですが・・
食費に関しては「自炊」する事をお薦めします。私の場合
は1ヶ月1万でOKでしたよ。光熱費は、こまめに電気を消し
たり、使用して無い時はコンセント毎抜く習慣を付ければ
(微々たる物だけど)安くなりますよ。
後は、光熱費、食費は月幾らって感じで予算を立てて
使う様にすれば、無駄使いも減るかと思います ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食費1万ですか!!これはすごい!それとも普通なんでしょうか?まず家にレンジがないのが痛手です。そしたら冷凍食品も手を出せてもっと浮くと思いますが。コンセント系は抜く習慣身につけております(笑)ガス代がシャワーしかしないのに、高い。。家はストーブを使ってるので、やかんも沸かす必要はありませんけど、ガス代が高いのです。

お礼日時:2005/01/19 12:56

現状を把握しないと話になりません。


まず過去のデータを集めて表にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alefさんに書いた通りです。雑誌とかはあんまり買わないですし、タバコは吸わない、お酒は家では飲みません。後はどんなデータがいりますか?

お礼日時:2005/01/19 12:51

こんにちは。


私も一人暮らしをしています。

>そこから光熱費や携帯代・食事代などなど
ここで、どれだけの支出が生じているのか分かりません。
まず自分で把握する為にも家計簿を付ける事をお勧めします。家計簿を付けると無駄な支出が見えてきます。また、家計簿を付けるのが面倒になり無駄な支出も減ります。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光熱費はだいたい1万円です(ガス4千・水道3千・電気2千)電話代が高いですね。。1万5千は先月いってます。だいたい1万は越してます。食事代は、朝はパンかおにぎりの100円~200円、昼はほか弁などの500円くらい、夜はご飯は炊くけどおかず代として300円~400円。約1000円としてX30日で3万というところでしょうか。家計簿以前つけようとしましたが3日で終わりました・・

お礼日時:2005/01/19 12:46

面倒でしょうが外食をしない!が一番です。

だからといって毎日できあいのお総菜やファストフードを買っていては健康にも悪いし節約になりません。
スープ、シチュー、煮物、なんでもいいので定番料理を少し覚えてみませんか?肉じゃがでも甘辛味と塩コンソメ風味で全然違うものができますし、炒め物でも違いますよ。
冷凍庫に安い薄切りのお肉をいれておけば、結構使えます。
あとは携帯代かな。私はこれを削ったら(というより心がけたら)ずいぶん楽になりました。主婦だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!外食はやはりたかいですもんね・・ ご飯は炊いて、おかずは買うケースが多いです。作れないからですね 笑
携帯代は高いです・・ 1万~1万5千もします。控えます。

お礼日時:2005/01/19 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!