プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはお世話になります。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/8204/in … のサイトさまから将棋棋譜ソフトをダウンロードしたのですが、文字化けしていました。

こうゆう場合は、私のPCでは使用不可能ということでしょうか、教えて下さい。

ウインドーズ95なのですが、使えると書いてありましたのでダウンロードしたのです。出来れば使えるようにしたいのですが、修正何とかならないものでしょうか。

(エクセルの表みたいなものです)

A 回答 (5件)

何度もすみません。


エディタ(ファイルを開く)も数種の文字コードを読み取れ保存もできるものがいいと思います。
秀丸 など。
vectorなどでエディダーを探してみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もご親切に教えて頂き、
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/19 17:44

ブラウザがIEなら、消極的ですが次の操作をしてみると


どうでしょう?

[表示]→[エンコード]┬→[Unicode(UTF-8)]
          ├→[日本語(EUC)]
          ├→[日本語(シフト JIS)]
          ├→[日本語(自動選択)]
          :

どれかが中ってくれるといいのですが…。四つとも試してみてください。

この回答への補足

文字化けして開いているエクセルのページ 、何回かクリックしているうちに、MSO7 ENu.DLL再セットUPしないと
エクセルが働かないとエラー表示が出てしまいました。
私の技術ではどうも無理のようです 諦めることにしました。

補足日時:2005/01/19 17:45
    • good
    • 0

了解しました。


恐らく文字コードがsift-jisではないのでしょう。
EUCなのかもしれません。
参考URLを参照してみてください。

参考URL:http://www.kent-web.com/support/faq/faq1.html#4
    • good
    • 0

#1です。


以下サイトからの転載ですが
------------
・まず、棋譜の変換作業を行います。
ESコンバータ(ESconverter_js.html)を開き、
柿木(KIF)形式ファイルを、ES将棋形式に変換し、
変換された出力結果の全文を、テキストエディタに貼り付けて、
それに名前をつけて保存する(そのファイルを『***.html』と表すことにする)
・次に、ファイルをアップロードします。
その『***.html』と、『ESS1.class』『ESkoma.gif』『ESkomaoto.au』の計4つのファイルをアップロードする。
後は、Web上で(ハイパーリンク等で)『***.html』にアクセスすれば閲覧できます。
------------
この辺の一連の作業をしたのでしょうか?
どちらにしてもこのソフトならば、サーバやある程度の知識が必要ですよ。

この回答への補足

文字化けしているので最初の↓のところも、どこにあるのか全く不明で、開きようがないということです。

ESコンバータ(ESconverter_js.html)を開き、

補足日時:2005/01/19 16:11
    • good
    • 0

web上で使用するものではないのですか?


ファイルの修正をし、サーバにアップして利用するソフトのようですが・・・
サーバにアップロードして文字化けしているということなのでしょうか?

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。
まだ自分のパソコンにある段階でサーバーにはアップしておりません。
すみませんファイル修正という意味が判らないのですが。

補足日時:2005/01/19 15:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!