アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルの全てのレイヤーを結合した後スライスツールでA4の輪郭線に沿って
なぞり保存後 ファイル>データ書き出し でtiffで出力するのですがそれをプリントしてみるとillustratorのデータから直接プリントした時よりも僅かに小さくなってしまいます。
全く同じサイズでプリントするにはどうすればよいでしょうか?
古いですがmac ver.10です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

tiffに書き出した時点で(ベクトルドローからピクセルドローに変わる関係で)サイズの概念が変わりますから、書き出した解像度が不明ですが誤差を少なくする事は出来ても「全く同じ」は実は無理です。

あとプリントアウトするソフトも不明ですが、それも異なればプリントサイズも変わりますので再現性は更に落ちます。
この時点でも「全く同じ」は無理になります。

全く同じにしたいなら「変換しないこと」と言うミモフタモナイ回答しかないのです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
そうでしたか。
出来ないのなら仕方有りませんね。
因に解像度はデフォルトで「高解像度」にチェックが入っていてそのまま、
プリントするソフトはCANONのプリンタのその機種用のものです。
スライスする際にA4の輪郭より少し小さめに線を引くか元データを少し大きめに作成しておくぐらいしか対処しようないですね。

>tiffに書き出した時点で(ベクトルドローからピクセルドローに変わる関係で)サイズの概念が変わりますから、書き出した解像度が不明ですが誤差を少なくする事は出来ても「全く同じ」は実は無理です。

JPEGでも同じ様になります。
一般的な汎用性のあるファイル形式で変らないファイル形式は何かございませんでしょうか?
解像度を手動入力で数値を300dpiとかで試そうとしましたが「エラーのため
ファイルが書き込めない」という主旨のアラートがでました。

宜しくお願いします。

• 0

#1です。

Illustratorなら「別名で保存(名前を付けて保存)」でpdfもepsも書き出せますから、そちらをご利用ください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な回答ありがとうございます。
試しにpdfにしてコンビニでプリントしてみたら同じサイズでした。
プリンタかそのドライバソフトに因るのかもしれません。

#1です。

>JPEGでも同じ様になります。

こちらもベクトルドローからピクセルドローに変わるのでtiffの時と同じです。
他のデータ形式(psdやpct、bmp等々)でもピクセルドローに変えて出す場合はtiffに書き出すのと状況は変わりません。

>一般的な汎用性のあるファイル形式で変らないファイル形式は何かございませんでしょうか?

pdfかepsになります。この場合はベクトルドローのままでデータ形式が変わるだけなので大きさが変わることはありません。

>解像度を手動入力で数値を300dpiとかで試そうとしましたが「エラーのためファイルが書き込めない」という主旨のアラートがでました。

これは展開データがPC(或いはMac)とIllustratorの性能に対して「処理が重すぎる」と言うだけの話です。
理論上は際限なく書き出すことは出来ますが、実際にはハードとソフトの性能に左右されてしまうのです。
(Illustratorのバージョンが不明ですがCS5以前は32bitソフトだからと言う縛りもあります)

この回答への補足

何度も丁寧な回答ありがとうございます。

ウチではpdfはやはり小さくなってしまいます。
プリンタダイアログからの保存ですが。

• 0