プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年、EGWORD14を使っています。
このたびOSをLionへ移行することになったのですが、
これまでに作成したEGWORDファイルを
Lionでも開きたいのです。

最悪、編集できなくても構いません。
開いて内容を確認できれば大丈夫です。

EGWORD14をLionにインストールして使えるのか、
無理な場合、
何か別のソフトでEGWORDファイルを閲覧できるのか。

教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

EGWORD14はLionでは動作しません。

なぜ動作しないかはPowerPC、Rosettaなどで検索してみて下さい。

Lion移行後もEGWORD14で作成したファイルを見るには以下の方法が考えられます。

・EGWORD universal2を利用する。但し、すでに販売中止になって相当たっていますのでOS本体さらにアップデータの入手は難しいと思います。

・移行前に、EGWORD14で、PDF、WORDなど他のソフトで開けられる形式に変換して保存しておく。ファイル数が多いと作業が大変です。

・Lionに移行する際に外付けHD等に今の環境を残しておいて、必要なときにはHDから起動してEGWORD14 を利用する。Macを買い換えても現在のMacを残しておく必要があります。

私も同様に、EGWORD14以前で作成したファイルが山のようにあって、テキストだけでも読む方法を探しましたが、みつかっていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>・EGWORD universal2を利用する。但し、すでに販売中止になって相当たっていますのでOS本体さらにアップデータの入手は難しいと思います。

これしかなさそうですね。でも、中古でも見つからないですね。もし入手方法があれば、教えてください。

>>・移行前に、EGWORD14で、PDF、WORDなど他のソフトで開けられる形式に変換して保存しておく。ファイル数が多いと作業が大変です。

非常にファイル数が多いので、困難です…

・Lionに移行する際に外付けHD等に今の環境を残しておいて、必要なときにはHDから起動してEGWORD14 を利用する。Macを買い換えても現在のMacを残しておく必要があります。

>>そうですね。いまのところ、LionとMacminiを2台置きしています。

私も同様に、EGWORD14以前で作成したファイルが山のようにあって、テキストだけでも読む方法を探しましたが、みつかっていません。

>>まったく同じ状況です!!

ありがとうございました!

私も以前からEGWORDを愛用していまして、Lion への移行を不安に思っていた

のですが、EGWORD Universal 2 を10.7.2の環境で今も使用しています。
すべての機能を試した訳ではないので、完全に動作するかは分かりませんが、
基本的なものについては大丈夫かと思います。
ご存知のように、エルゴソフトが廃業した今、Universal 2 を入手するのも
困難かも知れませんが、参考までにということで…。

最悪編集できなくても内容を確認できれば良い、とおっしゃるのであれば、
EGWORD14でPDFファイルにしてしまうのも検討なさってはいかがでしょうか?。
PDFであれば、編集は出来ませんがそのままの形で閲覧は出来ると思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

Universal 2、よさそうですね。
中古で入手するのもいいかもしれないですね。

ちなみに、1,000ファイル以上あるので
PDF等に保存し直すのは難しいです。。。

回答ではないのですが、

補足というか訂正ということで。

別の回答者様が提示されている『かわせみ』は
ワープロソフトではなくIM(日本語入力プログラム)なので、
egwordの代わりにはなりません。
(eg『bridge』の代わりにはなりますが…)

ただ、egword universalであれば動作するという情報はありますが
14は動作しない気がします。
この辺は、他の方の回答をお待ちください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。egwordを開く方法があればいいのですが…

私は、先日Mac Book Pro でEGWord Universal 2 を使えず、この欄で質問して会員・mackidさんら3人の方から回答を戴きました。

旧エルゴソフト社の後継ソフトとして「かわせみ」を紹介されました。

http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html

1ヶ月の試供期間が設けられていますので、私は今それを使っています。
私などの利用には充分で、その内に正規版を求める積もりです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。