プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows NT を使用していますが、文字コードEBCDICを変換してtextで見れるようにできるソフトはあるのでしょうか?
ちなみに当方UNIXに関してはてんでオンチです。
どなたか知っている方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

その EBCDIC コードで書かれたファイルは、unix のマシンに落ちているものを


持ってきて、パソコンで見ようとしてます?

直接の解答にはならないと思うのですが、たいていの unix には iconv や dd
というコードを変換ができるプログラムがあるので、これを使うのが簡単なんですが…

例えば、Solaris だったら、こんな感じで EBCDIC コードで書かれたファイルの
内容を ASCII コードで標準出力に吐き出します。

% dd if=入力ファイル conv=ascii

この回答への補足

ありがとうございます。
早速試してみました。
ASCIIコードには変換できましたが、それから先が。。。
これをJISコードに変換できるソフトかなにかがあれば教えて下さい。

補足日時:2001/09/13 10:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
お蔭様で解決できました。
ASCIIコードからでも目的が達成することができました。

お礼日時:2001/09/14 10:24

自分自身で使っていないのですが、こんなソフトがありました。


一度、試してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106321 …

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
早速ダウンして試してみました。
このソフトは変換指示データを自分で記述しないといけないようですが、コード体系は当方手持ちであるデータでは全く分からないのです。
それっぽいので試してみましたがやっぱりダメでした。

ASCIIには変換できたので、そっからJISに変換できればと思ってそちらからも探しています。
なにかご存知でしたら教えて下さい。

補足日時:2001/09/13 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
お蔭様で解決することができました。

お礼日時:2001/09/14 10:25

EBCDICはIBMホスト系ですよね。


富士通がF-TRANシリーズを昔から販売しています。

参考URL:http://www.bsc.fujitsu.com/ftran/

この回答への補足

ありがとうございます。
できればフリーウエアであればありがたい
のですが。。。

補足日時:2001/09/13 10:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございました。
お蔭様で解決することができました。

お礼日時:2001/09/14 10:26

ひとつ質問させて下さい。


文字コードはEBCDICですか?通常UNIXですとEUCもしくはSJISが多いのですが?

この回答への補足

まちがってたらすいません。
これってUNIXではないんでしょうか?

文字コードはまちがいなくEBCDICです。
要はこのファイルがWINで読めればなんでもよいのですが。。(^^;)

補足日時:2001/09/12 17:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A