アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで原稿用紙設定で作成したのですがPDFに変更すると画像の様になってしまいます。

何か直す方法はありますか?

使っているのはWindows10のWard2016です。

「WordからPDFに上手く変更できない」の質問画像

A 回答 (7件)

Eve9993 様


 WordやExcelは文書ファイルです。PDFは画像ファイルです。
ですから、Word→PDFに変換したら、1枚の画像ファイルに
変身して、レイアウトが崩れる(正確に再現されない)という
現象が起きてしまう事がままあります。

 PDFファイルを編集するなら、adobe acrobat編集ソフトを
使って編集する方法とか、ドキュワークスというソフトを使って
編集する方法などもありますが、ソフトを購入するのは有料に
なります。
 原稿用紙の再現は結構手間がかかる作業になりますね。

 Wordのままでは都合が悪いのですか? 他人から手を
加えられないようにするのなら、ファイルにロックを掛けるか
テンプレートファイルに変換しておいてもいいかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

分かりやすく助かりました

印刷したいのですが家に印刷機がなくコンビニでする際にWordのファイルではできず、PDFファイルに変える必要があったため方法を探していました。

お礼日時:2019/08/28 02:43

これは,ワード側かな?が,フォントメトリックをちゃんと埋め込んでないので,pdf化したときにずれているのではないでしょうか。

どうやってpdfになさったのか知りませんが,bullzip というフローソフトがありますから,ダウンロードしてインストールすると,ワードで「印刷」を選択したときに,プリンタリストの他に bullzip が表示されるようになります。それを選択して出力ファイルを指定すれば簡単にpdfになりますが,もしワード側のフォント情報が不足しているなら,それでも同じ結果かもしれませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 1

コンビニで印刷するのならjpegでもいいのではないでしょうか。



ワードで作った文章をコピーし、ペイントに貼り付け、jpegで保存する。

です。
    • good
    • 0

pdfに変換するソフトを変えてみる。

    • good
    • 1

PDF変換アプリを使用する。


https://applinote.com/ios/efficiency/PDF/%E5%A4% …
    • good
    • 1

一度テキストファイルとして出力した物を、Wordで開き、そののちに「レイアウト」で「原稿用紙指定」してみてはいかがでしょう。



インデントやらページ設定やらをすべて無くした状態で ”テキスト” を読み込んで、
それに ”原稿用紙” 設定をすれば良いと思います。

・・・
「セブンイレブン」と「ローソン」のマルチコピー機ならWordの文章でも印刷できるんだけどね。


添付した画像は自動生成(”=RAND()” と入力すると生成)されるサンプルテキストに原稿用紙設定を行ったものです。
自分の禁則設定が甘いので見た目が怪しいけどね。
「WordからPDFに上手く変更できない」の回答画像3
    • good
    • 0

Wordで保存するときに拡張子をPDFにするとうまくいかないのですよね?


それならが、PDFプリンターはどうでしょうか。
PDFプリンターは印刷画面のプリンターの選択時に「PDFとして印刷する」みたいのを選ぶのですが、おそらくWindows10ではデフォルトでは入っていないのではないかと思います。
どこかからインストールするなどすれば印刷をするようにpdfファイルを作れます。

残念ながら私はwindows7ユーザーなのでちゃんと動くか確認できていいませんが、以下ようなサイトを参考にされるといいと思います。
https://www.billionwallet.com/goods/windows10/wi …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!