アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現文の山月記の感想文を800字以上書かないといけないのですが教えてください。

A 回答 (4件)

李がどうして虎に変身したのか、


というところがポイントです。

李は、科挙の試験に合格した官僚です。
科挙というのは、官僚登用試験で
倍率数千倍と言われるほどの難関試験です。

現代でいえば東大を出て、倍率百倍の
試験に合格して、キャリア官僚に
なったようなものです。

だからプライドが高い訳です。
そして李は傲慢なので、極端なまでにプライドが
高かったのです。

あまりにプライドが高かったので、
今やっている仕事がつまらないものに
思えてきました。

それでもっと偉くなりたい、有名に
なりたいと願います。

しかし才能がありません。

有名にはなりたい。偉大になりたい。
でも、なれない。
オカシイ。
俺はこんなに才能があるはずなのに。

そう苦悩して遂に変身してしまったのです。

これは、現世でのダメ人間が、異世界に
転生して、大活躍する、という最近流行の
アニメみたいなものです。

つまり現実逃避です。

変身というのは現実逃避を
意味している、とワタシは考えています。
    • good
    • 1

800字書いたよ。



山月記の読書感想文をかくにあたり、山月記の冒頭を眺めてみましたが、読む気になれません。難しい漢字がいっぱいあって、文中には何より嫌いな漢文もでてきます。どうしたらいいか考えたあげく、はたときがつきました。
私は、山月記を読むことをしないで感想文を書く方法を見つけました。教えてgooというQ&Aのサイトという便利なツールがあるのです。
迷うことなく、質問投稿しました。

李徴は、虎になったわけを、
「才能の不足を暴露するかも知れないとの卑怯な危惧と、こ刻苦を厭う怠惰とが己の凡
すべてだったのだ。」とかたっています。私は才能の不足を暴露されることは、何とも思いません。教えてgooで教えてくださいと、どうどうとたずねているんです。
刻苦を厭う怠惰は、私には李徴なんか及びもつかぬほど大きいです。教えてgooでたずねているからです。
李徴はこんな自省のせいで虎になってしまいましたが、私は、虎になんかなりませんし、ほかの何物にもなりません。
私は、教えてgooで聞くことも、何とも思いません。そういう私は、李徴はなんてばからしい人だろうと思いました。
それに、ウィキペディアを見たら、なんと、中島敦の山月記は、清朝の説話集『唐人説薈』中の「人虎伝」(李景亮の作とされる)が素材になっているということです。これって、いまでは、パクリというものではないかとおもいます。
パクリの小説の感想文なら、パクリでもいいかと思います。この文章は教えてgooの回答にあったものです。
これをかきうつしていて、李徴は、若いころ天才で、科挙にも合格するぐらい優れた才能があるのに、いきなり、その生活をなげうって、ついには発狂してしまいます。才能ある人、勉強のできる人は、こんな末路が待っているのかと思うと、勉強なんかしないで、宿題がでたら、教えてgooで、見ず知らずの人に書いてもらって、それをかきうつして、生きていくって、なんてすばらしく、らくちんな人生なんだろうと、うれしくなりました。
おわり。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

凄いです笑笑
ありがとうございます笑笑

お礼日時:2020/07/09 00:59

感想文て。

。それじゃあなたの感想じゃないよ?
    • good
    • 0

宿題の丸投げじゃないか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す