アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、飼い猫にキャティーマンの「薬用ペッツテクト+フォースガード」というノミ、マダニ駆除の薬を使ったのですが、その薬使用後から様子がおかしいです。元気がなさそうなのは取り扱い説明書にある副作用に当てはまるのですが、寝ているときに急に驚いた様な反応をして、耳の後ろから薬を塗布した後頭部のあたりをすごく嫌そうに気にしています。時々、頭についたシールを取る様な感じで前足で耳の後ろを拭っている様な動きをしています。また、普段はほとんど鳴かないのに今日は一日中何か訴える様に鳴いていました。今年で9歳で、そんなに若くないのでとても心配です。なぜこの様な行動をするのか分かる方はいますでしょうか?
できれば明日病院に行こうと思います。

A 回答 (4件)

犬猫と暮らしてます。


市販の物はオススメしないです。
先日、犬のフォースガードについて回答しましたが猫でも同じ回答になるので貼っておきます
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11698170.html

副作用かどうかはわかりませんが、予防薬は若干匂いもあったりするので、それを気にする素振りをするときはあります。
頭についたシールを気にする!まさにそんな感じです。
まだ気にしてますか?もう落ち着いたならそのままで、まだ気にしてるようならウェットティッシュなどで拭き取ってあげてもいいかも。

病院へ行くほどではなさそうですが、次の分の(フロントラインプラス又は、マイフリーガードα)をもらいに行く意味でついでに診て頂くといいかも。
※マイフリーガードαはフロントラインのジェネリック品です。

副反応だと耳の中が赤、または濃いピンク色になって痒くていろんなところに擦り付けたり、顔が痒くて頻繁に顔洗うような仕草をしますよ。(うちの場合)
チェックしてみてください(=^ェ^=)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日の夜ペット用のシャンプータオルでよく拭いたら、今日の朝はだいぶ落ち着いていました!

お礼日時:2020/07/11 10:30

お返事ありがとうございます!


落ち着いたようで良かったですf(^_^)
病院は必要なさそうですね。
フロントラインプラスはネットで買えますので貼っておきますね!
残り8、9、10、11月下旬頃まで必要かな。
マダニに対しては1ヶ月、ノミに対しては1.5ヶ月効果があるので、きっちり月1じゃなくても3本程度あれば大丈夫かと。

フロントラインプラス猫用
https://item.rakuten.co.jp/wwpc/735329/

※ちなみに、忌避効果はないので、予防してもノミ、ダニはついてしまうことあります。例えば脱走して野良猫と絡んだりした時なんか。
でも、効果のある期間内なら、死んで体から離れるので心配ないです。

フロントラインプラス公式 使い方、効果
https://www.frontlineplus.jp/frontlineplus/faq/ 

フィラリア予防までするなら、別途病院へ。
お返事ありがとうございました!
    • good
    • 1

市販の薬は副作用の可能性が高く、効果もほとんど期待できません。

市販の薬で蕁麻疹など皮膚炎を起こす子も多いですよ。

どんな薬も副作用の可能性は0ではありませんが、きちんと病院で処方されたものを使用して下さい。

ネットには病院で処方されているのと同じ効果、安全性の高いものも売ってますが、初めての場合、知識がない場合、既に寄生がある場合はおすすめしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ落ち着きました!
もう市販のものは使わないようにします。

お礼日時:2020/07/11 10:31

猫もアレルギーがあるようです。

強力で高額なフロントラインはうちの猫には合わないです。香りの薄い猫用シャンプーで洗ってやるのが一番気持ちよさそうです。
「昨日、飼い猫にキャティーマンの「薬用ペッ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいぶ落ち着きました!

お礼日時:2020/07/11 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!