プロが教えるわが家の防犯対策術!

「一本橋こーちょこちょ、たたいて、つねって・・・」という手遊び歌がありますよね。その歌の二番・三番「二本橋・・・。三本橋・・・」とあると聞いたのですが、ありますか?あれば歌詞を教えて下さい。

A 回答 (5件)

今、息子がはまってます。

日曜日になると、10回も、20回もやらされます。〈くすぐられるのが大好きです〉

コロンビアから出てるCD「ふれあい あそびうた」では、
「つねって」の後、「かいだんのぼって コチョコチョコチョ」となり、
質問者さんが書かれてるとおり、2番から5番まであり、
それぞれ、「二本橋」「三本橋」…で始まりますが、「こーちょこちょ」以下の歌詞は同じです。

解説の所に、「地方によって、色々な歌詞や遊び方があります」と書いてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか!なるほど。
ありがとうございました!
明日子供にやってみるのが楽しみです。

お礼日時:2005/01/20 22:03

私は一番(一本橋)で終わると思っていました。

2,3…と続くのですね。質問の趣旨とは、ずれるのですが「一本橋こーちょこちょ、たたいて、つねって、階段上って」の後、「また降りて」と、一旦こそばす指を手首まで歩くように戻し「階段上ってこちょこちょ…」となるふうに遊んでいます。いわばフェイントのようで、2,3度フェイントすると子どもも期待感でいっぱいのような顔をします。楽しいですよ!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それおもしろ~い!
やってみます。
ありがとうございます・

お礼日時:2005/01/22 16:33

懐かしいですね(^-^)


私がやっていたのは、親指が一本橋、人差し指が二本橋~小指が五本橋。「いっぽんば~しこーちょこちょ、にほんば~しこーちょこちょ、さんぼんば~しこーちょこちょ、よんほんば~しこーちょこちょ、ごほんば~しこーちょこちょ」
次に手のひらの真ん中を「つねってぶって」
手のひらから脇まで、指を走らせるようにして「階段上って」
最後にその子の脇をくすぐるのです。
子供の時は、本当に楽しかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、1番の中で指を増やしていくのですね?
つねったり階段を登ったりするところが1番、2番と違ってくるのかと思ってましたが、そうではないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/20 19:56

たぶん地方によって違うのかな?と思います。


うちの子の「しまじろう」のビデオでは
「一本橋つーねって、二本橋たーたいて、三本橋階段登って・・・・こーちょこちょ」
でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しまじろうは最近のビデオですね。
聞いてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/20 19:53

「1本橋こ~ちょこちょ、2本橋つねって、3本橋ひっかいて、4本橋叩いて、階段上ってこちょこちょこちょ~」


私が覚えているのはこんな歌詞でした。
ちょっとagasidaさんとは違うような感じですが地域で違うのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番の中で1本、2本と増やしていくのですね。

お礼日時:2005/01/20 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!