アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテを迷ったのですが、保育士さんがよくご存知だろうと思い、このカテにしました。
私も昔保育士時代にやっていたのは覚えているんですが、どうしても思い出せません。
子どもが家で歌っているんですが、この続きを教えてください!!
リズムは覚えています。
出てこなくて気持ち悪いです~~
お願いします。

A 回答 (6件)

聞いたことないので全く自信なしですが、歌詞で検索したらそのままのものが一つ引っ掛かりましたので、とりあえず紹介しておきます。


「イワシの開き」
http://plaza.rakuten.co.jp/mametaka2/012004

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/mametaka2/012004
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
でも、なんかイマイチピンと来なくて・・・
もうちょっと違う歌詞だったような気がしますが、これだったかも・・・
子どもが帰ってきたら確認してみます♪

お礼日時:2003/12/18 14:34

キャンプ場でお手伝いをしていましたが


キャンプファイヤーでこれをやります。
もちろん大人にもやらせちゃいます。
めだかはかわいく、だんだん大きくなって
鯨ではめいっぱいからだを動かして
それで盛り上げます。
指導する人によって全然雰囲気が違ってくるのも面白いです。
    • good
    • 0

な、懐かしい・・・


もう皆さんから回答が出ていて付け加えることはないのですが・・・。
この手の手遊び歌って地域で全然違ったりしますよね。
北海道(千歳)では1番人気の手遊び歌だったのに、静岡に転居したら『なにそれ~?』でした;;
当時かなり言葉の怪しかった娘が歌っているのを聞いて、『メダカの開き?それが潮吹くのか???』
本当にそんな歌詞か幼稚園の先生に問い合わせたりもしました^^;
ずんずんちゃっちゃ のあとの最後が歌う先生によって『ほっ!』だったり『ずん!』だったり『ずん、それっ!』だったりするのも面白かったなぁ・・・・
    • good
    • 0

息子が幼稚園のとき、よく歌ってました。


でも、他の方とはちょっと違います。

指を1本、2本と増やしていくので、
1→いわし、2→にしん、3→さんま、4→しゃけ、5→くじら・・・と記憶してます。
    • good
    • 0

ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ は!のところは河童と狸がキャラクターのクレジットカードのCMで腕を波のように交互に動かしているのをご存知ですか?それと同じ動きです。


♪あーじのひらきのところは♪あーじので手を胸の前でぱちんとあわせ♪ひらきで手を上にあげます。それを三回繰り返します。
♪塩吹いては手を胸の前に合わせくねくねさせながら上に登るようにします。
♪ぴゅ!は頭の上で塩が吹いたように手を合わせたまま突き上げます。
♪鯨のひらきはしゃがんだりジャンプしたり動作を大げさにします。
♪めだかのひらきは顔の前で人差し指でかわいく動作します。
歌声もそれぞれに合わせて大きくしたり小さくしたりします。
文章にすると難しいですね。
伝わったかどうかはわかりませんが…参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となく思い出しました!
記憶が鮮明になってきました!!
有難うございます!
子どもにやってみたら、ちょっとちゃう、といわれましたが、ひとまず満足してもらえました。

お礼日時:2003/12/18 19:17

こんにちは。


私は「あじのひらき」で記憶しています。
♪ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ ずんずんちゃっちゃ は!のあとに「あーじのひらき」を三回繰り返し、三回目に塩吹いてぴゅ!と続けます。
つぎは 「くじらのひらき」つづいて「めだかのひらき」です。
手遊びで行いますが、めだかは小さいので動作を小さくするので子供達を静かにさせるのに使っていました。

この回答への補足

簡単に動作も教えてもらえますか???

補足日時:2003/12/18 14:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!