プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

子ども(とりあえず小学校2、3年以下を想像して下さい。)は、ひとりで勝手に歌を歌います。

大人から見れば、(何故、急に歌?)ですが、
気分が良い時に歌が出るように思えます。

他にも、急に歌を歌いだす時ってあるでしょうか?

Q1.
最近、思ったのですが、
子どもにとっては、分析・処理不能な事態に陥った時、平常心を保つべく、気分をリセットすべく、歌を歌う。 
そういう動機で歌を歌うことはありえるでしょうか?

Q3.
よくこんな状態の時に歌が出るなど、具体的な礼をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

大人でも歌っていますよ、人は常にストレスを抱えて生活しています. ストレスを発散できるのが大声を出すことです、主さんもプロ野球やコンサートにいけばよくわかります、いい大人までが応援歌やアーティストの歌に吊られて歌っていてみんな満足して会場を後にしています

歌なら簡単に誰でもできるストレス発散法です、子供は大人より歌を聞くチャンスが多いため歌を口ずさむことがあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大人が歌を歌わないとは思っていません。
ストレス。その辺も機会がありましたら、観察してみたいと思います。

こんばんは。

あくまでも個人的な観察や体験に基づいて書かせていただきます。

もちろん個人差はありますが、一般的に幼少期の頃は子供は無邪気で、大人と比べると男性・女性の性差に関わる社会的な意識が薄いので、羞恥心が少ないと言えます。つまり、「こうすればこうなる」とか
「もしこうだったら、こうしよう」というような分析や戦略とういものがないので、気分や感情をそのまま表現する傾向があります。もちろん、家庭環境や親との関わりに大きく左右されますが。
その気分の表現の一つとして、歌というものがあるのではないでしょうか。私が今まで子供と関わった経験から考えますと、単純に楽しかったり、何かに夢中になっている時に自然と歌っているように思います。

逆に大人の場合は、ストレス等を処理しリラックスするために歌を歌う、つまりはカラオケに行く事が多いように感じますが、楽しい時に鼻歌が出る人もいますよね。

子供が自然発生的に出る歌は一つの楽しさや嬉しさの感情表現だと私は感じています。個人的に、大人も子供のように自然に歌を歌えるような無邪気さを取り戻せば、もっと自分らしさを発揮できるのではないかな、と想っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

楽しい時、気分の良い時に歌は出るでしょうね。
他の理由でもあると思いますか?

大人の理由、大変参考になりました。
ストレス解消。ありますよね。

子どもの歌。→ 楽しんでる。

そう片付けて良いのかな。。?