プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金もらってる方に質問です。障害年金もらいながら、失業保険ももらえるのでしょうか?
それか、障害年金もらいながらちょっとだけ働くのはできるんでしょうか?また、ハローワークに相談に行くときに病気の事言った方が良いんでしょうか?

A 回答 (5件)

就業の意思があって、実際に求職活動ができるのなら、障害年金を受給していても、雇用保険の失業等給付の基本手当(これが正式名称。

失業保険とは言わない。)を受けられます。

障害年金を受給しながら働く、ということは、もちろん可能です。何ら制約はありません。
ただし、20歳前から障害を持っていて、そのことを理由にした障害基礎年金を受けるときに限っては、所得制限がありますから、かなりの高給の場合(単身者のときには、年間所得が約360万円のとき。給与・賞与しか収入がない場合は、税引き前の給与・賞与の年間合計額が約500万円のときに相当。)には、障害基礎年金がストップする(前年の所得が多いとき、その年の夏から、半分または全部が1年間ストップ。)ことがあります。

ハローワークには、障害者専用窓口があります。
各種障害者手帳(身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳)をあらかじめ所持している障害者を対象に、障害者雇用促進法による優先求人枠(障害者枠)を紹介してもらうことができます。
障害者枠で採用されることになると、基本的には、病気や障害のことを一緒に働く人たちに周知(オープン)した上で、一定の配慮を受けた就労が可能になります。
いわゆる「クローズ」(病気や障害のことを隠す)で就労すると、一般に、トラブルや出社不能に陥る障害者も少なくありませんので、可能なかぎり、オープンにしていったほうが良いと思います。

その他、各種障害者手帳を持つ人が失業したときの基本手当(前述したとおり)は、就職困難者といった枠になるため、所定給付日数が、一般の人よりも増えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございます。大雨が落ち着いたら、ハローワークに相談してに行こうと思います。

お礼日時:2020/07/15 10:13

障害年金をもらいながら、働いている人はいますよ。



病気なのに、病気を隠して働くと、長く働けないのでは?と、思います。

私は、以前、働いていた職場で、
精神の病気を隠して、就労中に、病気が悪化し、辞めた人を、3人知っていますよ。

ですので、働きたいなら、障害者手帳をもらい、障害者枠で働くと良いと、思います。

通院されている病院に、まずは、障害者手帳の申請をしたいと、医師に相談して、診断書を、
書いてもらうと良いと思います。
診断書を持って、役所の窓口で、申請すると、3ケ月ほどで、通ればもらえます。
(ただし、審査がありますよ。)

また、障害者年金については、年金事務所に電話して、必要なもの(年金手帳など)を確認し、
直接相談した方が良いと思いますよ。
こちらも、審査があり、厳しくなっていると聞いています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。障害者枠でしか、働けないんですね。病気のことはやっぱり言ったほうがいいんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/15 10:16

ハローワークに障害者専用窓口あります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/15 10:16

障害保険と失業保険の両方をもらうことはできます。


でも失業保険は、働く意思と能力があって仕事を
探している人でないともらえません。
障害のために働けないなら失業保険はもらえません
https://miyazaki-shogainenkin.com/post-3470/
    • good
    • 2

まず、失業保険はもらえますが、場合によります。

障害年金は関係ございません。障害年金を貰いつつ働かなければ生活出来ないですよ。ハロワで病気の事を告げるのは任意であり、クローズでフルタイムで働くのもあり、障害手帳を出してオープンで企業に理解を求めつつ働くのも自由です。そして、何より自分がやりたい仕事より出来る内容の仕事に就きましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!