推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。私は高2で今自分の行きたい大学を探しています。
私は昔から作業療法士というのになりたかったのですが、自分の体上あまり向いていないのじゃないか?と親に言われ今、また色々と考えています。
私は作業療法士のような福祉関係のお仕事につけたらいいなぁ~と思っています。
そこで、言語聴覚士という資格を見つけて、これになるための大学を探すと全国に3校しかなくて。。

神戸大学の発達科学部で自分の習いたいことに近いようなことが本に書かれていたのですが、発達科学部では言語聴覚士や他の福祉関係の資格を取得することはできろのでしょうか?神戸大学のHPなどを見ても分かりにくくて・・・。どんなことを勉強できるのかを教えて下さい。
ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

A 回答 (3件)

神戸大学発達科学部のHPの取得できる資格に関するページを参考URLに挙げましたのでご確認ください。


言語聴覚士は残念ながら無いようですね。

発達科学部のことはよくわからないのですが、私の友人(神大ではありませんが、神戸方面(笑)の某私大文系出身です)で大学卒業後専門学校に通って言語聴覚士の資格を取得し、現在病院に勤務している者がいます。
国家試験の内容を聞いていると結構医学的な内容も多く、超文系人間の私には何やら難しそうな印象でしたが(笑)
で、その彼女は資格取得後、知識を深めるために神大の医学部の大学院で研究をしていましたので、恐らく神大ですと医学部保健学科の方がmiruamiさんの希望に近い勉強ができるのではないかと思います。

★医学部保健学科のHP
http://www.ams.kobe-u.ac.jp/

志望校決定の一助となれば幸いです。

参考URL:http://www.h.kobe-u.ac.jp/guidebook_2005/faculty …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございました!!
発達科学部は教員免許ONLYって感じなんですね。。
言語聴覚士を取るにはやっぱり専門学校に行かないといけないんですね。
これからも色んな大学を探して自分の行きたい所を見つけようと思います。
本当に参考になりました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/22 10:34

言語聴覚士の国家試験の受験資格が取れる大学、


今では全国で10校以上ありますよ。
日本言語聴覚士協会のHPをご覧ください。

参考URL:http://www.jaslht.gr.jp/school_list.html
    • good
    • 0

近場の高校を卒業した者としてコメントさせてい頂きます!神大の発達科学部は基本的に教育学部が進化というか発展したものですよ!だから発達科学部に行ってる人は学校の先生志望っていう人も結構いるみたいですよ。

行ってる友達が言ってました。言語聴覚士に関してはよくわからないのですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!!
教育学部の発展版ですか。。凄い所ですね~やっぱり。
これからも色々と探していこうと思います!!
本当に参考になりました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/01/22 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!