プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

修学旅行や文化祭の行われる時期について教えてください。私は文化祭や修学旅行は文化の日の側の11月がもっとも多いと思っていましたがかなり、高校によってバラバラなようで・・・一般的な開催時期が知りたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私の知る高校(15校程)の予定表を調べてみました。



 ・体育大会:6月(1校のみ9月)
 ・文 化 祭:9月末~10月頭
 ・修学旅行:(普通科)高2の夏休み
       (商業科)高2の3学期~高3の4月
       (理数科)高1の夏休み&高2の夏休み
 ・球技大会:2学期が多い
       学校によっては年に2回ある場合も

こんな感じでしたが、いかがでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

たくさん調べて頂きありがとうございました。
思っていたより意外な結果に驚きました。(^_^;)

お礼日時:2005/01/20 23:39

こんにちは。


他の方の回答を見て、いろんな時期があるものだと感心してしまいました。
私のいた高校(都内・私立・進学校)では、
文化祭~ゴールデンウィーク
修学旅行~なし
でした。
中高一貫なので、入学したての中学1年生が、文化祭に駆り出されるのはちょっとかわいそうでしたね(私は高校からの入学なのでそれほど衝撃は受けませんでしたが)。
新聞部だったので、都内の他の学校の文化祭の時期を取材したことがありましたが、都立だと9月、私立は10月というのが多かったです。といっても、20年以上前の話ですけどね。
    • good
    • 2

 高等学校の現職教員です。



 私の転勤等による今までの経験では、文化祭は5月、修学旅行は秋~冬が多かったですね。修学旅行は、海外であれば秋(9~10月)、スキーであれば冬(1月)のパターンがほとんどです。それと体育大会は9月開催が大部分でした。
 職業高校等、非進学校では文化祭が11月、なんてところもありました。先に「5月がほとんど」と挙げたのは、この時期は受験対策で忙しく、とても文化祭どころではない、ということなんでしょう。進学校では9月の体育大会が終了すれば、受験対策一直線、という感じでしょうか。
 また、11月に文化祭と体育大会が隔年で開催、という学校もありました。
 
 基本的には都道府県で異なるとは思いますが、それよりも学校による差が大きいでしょうか。
    • good
    • 7

こんばんわ。



出身は千葉県です。私の場合

<小学校>
修学旅行→6年の10月下旬 行き先は箱根
文化祭→なし

<中学校>
修学旅行→2年の1月中旬 行き先は日光
文化祭→10月中旬

修学旅行はスキーであったため、冬になります。また、3年のその時期はまさに受験間際で無理でしょから2年の冬になったのでしょう。時期はとにかく3年生は受験ですからね~

高校でもスキーなど季節限定のことをする場合はその時期になるのかもしれませんね。

<高校>
親睦旅行→1年の4月か5月 鴨川(千葉の)
修学旅行→2年の10月ごろ 行き先は京都奈良
文化祭→9月の2週目か3週目(どちらかはわすれました)
水泳球技大会→7月 水泳・ドッチボール・バスケット・バレーの中からひとつ以上全員参加。自分の所属する部には出てはいけない。クラス対抗(水泳だけ個人あり)

進学校でほぼ100%進学するため3年で修学旅行は無理、9月ごろは文化祭体育祭忙しい。冬になればもう受験のことを考え出す・・・。という感じではないかと思います。

文化祭についてはうちの高校は昔文化祭と体育祭を文化祭の「文化の部」「体育の部」と一緒にやっていたことからその名残らしいです。文化祭の次の週が体育祭でした。

あと、私の友人の学校(私立の国際科)は修学旅行がなくて夏休み1ヶ月ホームスティだったそうです。そこの普通科は香港だか中国だがの旅行が10月ごろにあったそうです。

雪国の友人は当日雪で厚着をしていったら沖縄で暑くて荷物が増えた・・なんて話もあるので冬に行くところもあるとおもいます。
    • good
    • 3

♯1です。

補足です。
修学旅行は高2でした。球技大会は5月。
    • good
    • 5

私の高校(私立進学校)では、3年になると同時に受験モードに入ってしまうため、修学旅行は2年の秋。


それって、「修学」旅行とは言えないよなぁ、と思った記憶が(笑)
文化祭は文化の日にあわせて11月、
運動会も秋、だったはず・・・(うろ覚え)
あとは5月頃に学年別の球技会のようなものをやっていました。
いずれも3年も含め全員参加でした。
    • good
    • 0

一般的なものは分かりませんが、私の高校(私立)は


6月に体育祭&文化祭
(2学期から、3年生が受験で忙しいため1学期にしているらしい。)
2月に修学旅行(スキーなので)
です。
    • good
    • 1

私は私立の進学校生です。



4月に球技祭・6月に修学旅行・10月に文化祭(3年生は有志参加)・2月に合唱祭(1.2年のみ)ですよ☆
    • good
    • 3

私の高校は9月に文化祭と体育祭、修学旅行は12月中旬でした。



また、県内の難関公立校は体育祭も文化祭もたしか1学期中でしたね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!