アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の職場の人達(独身男女)との花火について質問させてください。
夕食時夫から職場の人たち数人と海辺で花火に行くから○日に予定入れていい?と言われて困惑しております。今、話は夕食の片付けを挟み中断させ、そのあとも話題になっていません。

私たち夫婦は30代、子供はおりません。
当方田舎で娯楽施設も少ないです。
以前の職場の飲み会時に花火の話題が出てaさん(ハタチ前後の独身女性)が主体で先ほど日程の連絡があったそう。参加人数不確かなそうだが 2人っきりではない、他にも20代後半の独身男性や20代前半の独身女性もいると説明ありました。
私の気持ちとしては職場には他にも20代の独身男女が何人もいるので、そんな青春みたいな独身の若者の遊びの計画になぜ夫が参加するのかと困惑しました。そういうのは若い人たちだけで行っておいでとか言いませんか?既婚独身関係ない、私の心が狭いのでしょうか?

私の独身時代にも仲がいい職場の人と遊ぶとき(花火やスポッチャや映画等)仲が良くても既婚者を誘ったことないし一緒に参加したことがありません。職場で回覧されるレクリエーションや仲の良いファミリーも参加のキャンプや大人だけだけど登山などのスポーツ等は既婚独身関係なく参加がありました。
職場の飲み会でも女性がいるのはダメなどとは思っておりません。相談などどんな内容でも異性と2人など疑わしい行動NGとは結婚時の約束事にあります。

夫は私に花火の計画のことを言ってきたのでやましい気持ちがあるわけではないようです。(他の参加者がどういうつもりかわかりませんが。下心?含め財布という場合も。単純に仲が良く分別がついていないのか。)

この場合皆様ならどう思われますか?
どう対応されますか?
結婚して3年、はじめて複数人ですか異性との外出予定に不安、困惑しております。
お聞かせいただければ幸いです。

※コロナは考慮せずご回答ください。
 『コロナがまだ落ち着いてないので行くな」と言えばコロナが収束したら行っていいという回答になるので。

A 回答 (5件)

今時オッサンと若い?


男女との花火?

かなり無理してる

若い男女は財布(オッサン)が来た!って喜んでるのでは。(^^)


私なら男女の恋路の邪魔は為ません。
お小遣いあげてこれで花火
楽しんでね、って花火には
参加しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

ありがとうございます。
若い方の恋路の邪魔、遠慮と言う言葉が響きましたので選ばせていただきました。
夫が行かない→他の誰か呼ぶ→恋の機会
今後も夫と遊ばない→暇→気軽に遊べる友だち、彼氏を欲しいと思う→恋の機会
なーんてあるかもですよね!
夫にはぜひ相談や仕事のフォローはきっちりするがプライベートとの線引きや遠慮もできる紳士なおじさんになって欲しいと思います。

お礼日時:2020/07/21 19:04

>この場合皆様ならどう思われますか?


>どう対応されますか?

「分かったよ~」って言うでしょうね。
虫よけスプレーとかも持たせるし、現地まで車で行くのなら誰が運転するんだとか、夫以外の人が運転するのならガソリン代としてお礼を持たせるとか、お酒も入りそうなら当然「あなたに責任があるんだからね」とも言うし、代行タクシーとかのお金があるのかも確認し、若者たちが手元不如意なのも想定して多めに渡します。
誰かが溺れても絶対に助けるな!とも言います。

私自身も20代前半の頃に先輩や上司を誘うってことはありませんでしたけど、既婚上司の方から誘われることは多々ありました(私だけを誘ってきた場合は下心アリと判断して断るか、仲良しだった同期も誘うのならと条件を付けました)。

でも、自分がしたことが無いことを、夫から聞かせてもらうのが楽しいから、OKを出せるんだと思うし、上記のように私自身がアレコレとお節介を焼くのも好きなんだと思います。

大昔の元カレにも似たようなことをしたんですけどね、一泊旅行だったんだけど、想像をはるかに上回る乱痴気騒ぎをして、その旅館から会社ごと出禁にされた…ほんっとにね、全員馬鹿かよっ!!と思うほどのことをやらかしたんです。
結婚しなくて良かったと思ったし、今の夫のことは会社と家庭以外での話を聞けば聞くほど、やっぱりこの人で良かったと思います。

年に数回、夫は高校時代の部活仲間と飲みに行くんですね(男女合わせて5~8人)。
既婚女性も一緒に…たまたまなんですが、この女性たちは全員子無し。
遅い時は午前2時という時もあります。
女性陣はほぼ全員飲めないそうで、誰かしらが夫を送迎してくれます。
当初は「お礼を渡さないと」と言ったんですが、男性の方がかなり多く払うから要らないってことだったし、私と夫が結婚する前から続いている集まりなので、夫の言う通りでいいやと、その都度送迎してくれる女性に挨拶することもありませんし、結婚(再婚同士ですが)17年、それで問題が起きたことも無いので、私的には失礼なことをしているとは思っているんですけど、夫とその仲間はそれでいいんだな、と割り切っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、体験談ありがとうございます!

残念ながら家計管理は夫がしてるので『乗せてもらうならお礼を持たせる』なんて気遣い行動ができませんが、飲み会の時はよく送迎します!
やさしく人がいい夫なので海に行く時は注意しときます。

お礼日時:2020/07/21 19:16

旦那さんの職場には


旦那さん以外の既婚男性はいないの?

私なら他に既婚男性も参加するなら
職場の親睦を深める意味でもいいんじゃないの?
と言いますが・・

若い子たちの集まりで
もしも・・何か事故でも発生したら
責任問題にもなりかねないから
遠慮した方が無難だと言いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30代の既婚男性も数名、さらに30代イケメン独身(仕事に対して厳しいので職場内では不評らしい)もいらっしゃいます。
そうです、同世代の既婚男性方も参加なら気にせず送り出していたと思います。
元気な若者の賑やかな花火、暴れっぷりは何するかわかりませんよね(汗)無難な選択をしてほしいです。

お礼日時:2020/07/21 19:22

個人的には何が問題なのか分かりませんけど。


職場での普段の関係性が悪くないので誘われるんでしょうから、花火くらい問題無いと思いますが。

やましい事があるならはっきりと言わずに濁したりします。
知らない人同士の集まりじゃないんだから旦那さんを信じてあげれば良いのにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
部署もフロアも別な方々なようですので心配不要かと思います。

過去に嘘つかれて約束を破られているので『旦那さんを信じて』と言われるとそうですねと言えない心情です。残念ですが。でも、花火行くと私に言ってきた=下心ないと投稿してるので夫のこと信じたい単純な私もいるんだと気づきました。

お礼日時:2020/07/21 19:41

50代の子供のいない主婦です。



貴女のご主人がどんなタイプか?その誘ってきた職場の女性がどんな子か?分かりませんが、
貴女が嫌なら、素直に「行くな!!」と言ったら良いと思います。
「若い人の集まりに、既婚者のご主人が行くのは、オカシイよ。」とでも、言ってみたら、良いのでは?

もしくは、貴女が心配で、気になって・・・と言うのなら、「私も花火が見たい。連れていって」と言っても、
良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました!
どんな内容であれ素直な私の気持ちを伝えるの大切ですよね!後押しありがとうございます!
海辺の花火は付き合ってから数回してます!今年は花火大会どこも中止ばかりですし、夫を誘って2人で花火したいと思います。

お礼日時:2020/07/21 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!