アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。同人誌を出すにあたって、成人向け作品を書くことはできません。(落選しちゃいますね)
しかし!私はFateが大好きなのですが、別にエロを書くわけじゃないんです!Fateネタで全年齢向けの同人誌を描くことは即売会全般(コミケなどを主に)で許されることなのでしょうか?

A 回答 (6件)

大きなイベントに出た事は無いので判りませんが、主催者側が18禁ゲームなのに高校生?と思えば成人向けで無くてもイベントに出れないのでは?

ノベライズにでもなってたり主催者側が厳しくなけば別でしょうが。

No.5の方が仰る様に「許されない」けど「黙認される」場合は主催者側では無く周りの参加者からバッシングを受ける場合もあるので気をつけて下さい。笑
    • 0

いいんじゃないでしょうか。

自分が好きなものを描いてこそ同人誌。なのかな?

あー、でもあれですね。18歳未満が見ちゃいけないゲームなんですか?Fateって。君が18歳未満なら、Fateやること自体がダメなことなはずなので、同人誌描くってことは、「見たよ!」って広告する行為なので、あまりよくないんですかねぇ。

「許されない」けど「黙認される」が正解でしょうか。どうでしょう。
    • 0

#3です。

じゃ、ストレートに。

あなたが18歳未満の場合、やめてください。
はっきり言いますが迷惑ですので。理由はわかりますね?
18歳以上でまだ高校生の場合…すみません、イベント関係の詳しいことはわかりません。

この回答への補足

あなたが言いたいことは大方理解したつもりです。
が、しかし、私がここで聞きたいことは 可能か不可能か?0か1かの答えを聞いているのです。
迷惑だとか個人的な意見を聞いているわけではありません。(これは喧嘩売ってるとかマナー違反だとかじゃなくて質問に答えてもらいたいと言っているのです)
該当する答えをあなたが持っていないのであれば私の質問に答えるのは不適当かと。
ここは人と人が助け合う場だから余計な書き込みは控えたいものですが・・・。
私に対する怒りもあるかとは思いますが、私の言いたいことも理解しているでしょう?

• 0

高校生が全年齢向けの同人誌を描くことには何の問題もないです。

ただ、印刷その他でお金の関わる部分では親の名前を借りた方が良いこともあります。
できれば、親の協力を得たほうがなにかとやりやすいですよ。

というか、なんでFate知ってんのさ大好きって言えるほど。というツッコミがしたくなりますね。
その辺の問題が引っかかってしまう場合、絶対にやめておいてください。

この回答への補足

ん~質問不足でしたねぇ~。自分が聞きたいのはソコなんっすよね。
まぁ大好きっていえるほどFate知ってるってことは、そういうことです。
コミケやサンクリで高校生である私がFate本(性描写、暴力は無)を出すことはできるのですか?

• 0

別にいいのでは

あまり過激なシーンがなければ
軽いラブシーンくらいなら
同人誌即売会のサークルさんでも売ってますよ
    • 0

同人誌を書くことは誰も止めないと思いますが、むしろ問題は印刷所が受け付けるか、とイベントに参加できるか?

なのでは…

遠い昔の高校時代はどちらも可能でしたが、現在どうなのかはイベントを主催して見えるところや、印刷やさんに問い合わせないと分からないかと…
    • 0