アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メタノールの酸化数はなんですか。H=+1 O=-2で計算していいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• Cの酸化数です。

A 回答 (1件)

>H=+1 O=-2で計算していいのでしょうか。

メタノールは比較的単純な構造の化合物なのでそれで計算しても差し支えありません。

しかし、正しくは次のように決めます。

酸化数は共有結合している原子どうしも無理矢理イオン結合だと仮定してかんがえるようなもので、
電気陰性度の大きい方の原子が共有電子対を総取りしたとして考えます。

メタノールは CH3-OH のように結合しており、
C-Hの部分は電気陰性度の大きい炭素が電子を総取り、この3つの水素原子は酸化数+1、炭素原子は-1が3カ所であると判断できます。
C-Oの部分は電気陰性度の大きい酸素が電子を総取り、酸素原子は酸化数-1、炭素は+1と判断できます。
O-Hの部分は電気陰性度の大きい酸素が電子を総取り、ここの水素原子は酸化数が+1、酸素原子は-1となります。
これらから、炭素原子の酸化数が-2であると判断できます。

エタノール CH3-CH2-OH の炭素原子の酸化数は、CH3のところとCH2のところの炭素原子でそれぞれ異なることが分かります。
    • 0