プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グルコース2.0molの中の
炭素原子の数と水素原子の数
の求め方を、教えてください。

A 回答 (4件)

グルコースは、典型的な単糖で炭(スミ)水(ミズ)の化合物炭水化物、


単糖ですから、C₆H₁₂O₆ 一分子中に6個の炭素原子と、12個の水素原子、6個の酸素原子を持ちますから、2.0molでしたら、12.0モルの炭素原子と、24.0モルの水素原子。
【物質の量--数】の単位は、モルですから答えは
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
炭素 12mol
水素 24mol
 その問題が正しいとすると、この答えが正しい。

 具体的な個数を聞かれると
炭素 12×NA 個  
水素 24×NA 個
  NAはアボガドロ定数( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9C … )Aは下付き文字

【引用】____________ここから
モルを用いるとき、要素粒子を指定する必要があるが、それは原子、分子、イオン、電子その他の粒子、またはこれらの粒子の集合体であって良い。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[モル - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB )]より
 モルの定義の2項目を忘れないように!!

なお、2.0molが測定値で、かつ個数を問われているのでしたら
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
炭素原子の個数は、7.2×10²⁴個
水素原子の個数は、1.4×10²⁵個
 有効数字二桁で答えなければならない。
    • good
    • 1

2molだった



グルコース=ブドウ糖=単糖=C₆H₁₂O₆
2.0mol=アドガドロ数×2=6.02 × 10²³×2= 1.204 × 10²⁴(個)

炭素原子の数: 6 × 1.204 × 10²⁴ = 7.224 ×10²⁴
水素原子の数:12 × 1.204 × 10²⁴ = 1.445 ×10²⁵
    • good
    • 1

グルコース=ブドウ糖=単糖=C₆H₁₂O₆


2.0mol=アドガドロ数=6.02 × 10²³(個)

炭素原子の数: 6 × 6.02 ×10²³ = 3.612 ×10²⁴
水素原子の数:12 × 6.02 ×10²³ = 7.224 ×10²⁴
    • good
    • 0

1molに含まれる分子の数はわかりますか?


ヒント:アボガドロ数
グルコースの分子式が分かれば、グルコース分子1個の中にある炭素及び水素(ついでに酸素)原子の数はわかりますね。
後は単純な算数(掛け算)です。
どちらも教科書に書いていると思いますが、質問ついでに検索してみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!