アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学 示性式についての質問です。 

とても混乱しています。

①酢酸ビニルの示性式を、CH2CHCH3COO と書いてはいけない理由

②構造式から示性式の変換の詳しいやり方

③示性式内での、文字の順序のルール

④[化合物の示性式を書け]と問題で出された時、その化合物には官能基は絶対に含まれているのか。
また、官能基が含まれていない場合は、示性式をどのように書けば良いのか。

長いですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

また、わからない部分があったら質問させて下さい!

A 回答 (2件)

①示性式というのは分子の構造を表していますので、実際の原子の繋がり方に基づいて書く必要があります。

また、炭素-炭素二重結合や三重結合の表記は省略できません。あなたが書いたものはこれらの条件を満たしていないのでダメです。

②要するに原子の配列を正しく表せているかということです。

③これも原子の繋がり方が正しく示せているかだけの話です。もちろん、官能基などは、習慣的に用いられる書き方があります。

④示性式と官能基の有無は無関係です。
また、大学入試などで、「示性式をかけ」などという出題はほとんどないでしょう。なぜなら、大学以上のレベルでは「示性式」などという言葉はほぼ使わないからです。あまりにも中途半端だからです。なので、入試では「例にならって簡略化した構造式を書きなさい」と指示されることがほとんどでしょう。

いずれにせよ、原子の繋がり方を的確に表現していることは必須であり、それを理解しないままに示性式はかけません。それは構造式でも同じことです、
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座いますm(_ _)m
とても分かりやすいです!

中三ですが、化学は詳しいので、参考までに。

①示性式は、その化学物質を官能基(メチル基-CH3,ヒドロキシ基-OHなど)を明確にして書くやり方です。例えば、エタノールはCH3CH2OHとなります。
酢酸ビニルは、酢酸(CH3COOH)のカルボキシ基(-COOH)の水素原子がビニル基(H2C=CH-)に置き換えられたものなので、【CH3COOCH=CH2】、若しくはその逆の【H2C=CHOCOCH3】と表すのが正解です。
②1で少し説明しましたが、化学物質は元になっている化合物から官能基をくっつけていく感じなので、①その元の化学式(示性式)を書く②水素を官能基で置換する、というので示性式は書けます。
③基本、CにHが結合している場合、CH3-,CH2=,-CHOなど、優先的にくっつきます。アルデヒド基(-CHO)は間違えやすいので注意が必要です(多分、-COHだとヒドロキシ基(-OH)と間違える可能性があるからだと思います)。あとは、CH3CH(OH)CH3(2-プロパノール)のように、炭素鎖から官能基を出したり。官能基は文字を入れ換えてはダメです(ニトロ基-NO2を-ONOとか。)
④あります。今まで書いたメチル基(-CH3)、ヒドロキシ基(-OH)、カルボキシ基(-COOH)などの他に、炭素鎖も官能基です。エタノールの-CH2CH3はエチル基です。他にも、スルホン酸基(-SO3H)、ホスホン酸基(-P(=O)(OH)2)なんていう酸の官能基もあります。

詳しくは以下のサイトも参照して下さい。
https://kimika.net/y1kouzouhyoki.html
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座いますm(_ _)m
大変助かりました!