プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アセチレンの燃焼の化学反応式を教えていただけませんか??
できれば至急お願いします。

A 回答 (4件)

アセチレンを普通に燃やすと猛烈なすすが出ます。


うまく空気を混ぜて点火すると高温で燃えます。
アセチレン溶接でも両方の燃え方が見えます。
最初にガスを出して点火するとすすの多い燃え方です。火がついたら徐々に空気を混ぜていきます。青い炎に変わって行きます。2000~3000℃ぐらいになるそうです。

2C2H2+O2→2H2O+4C
2C2H2+5O2→4CO2+2H2O

CO2ではなくてCOになる燃え方であれば
2C2H2+3O2→4CO+2H2O
です。
多分、この3つの燃え方が混ざっているだろうと思います。
実際はもっとややこしい物質が出来ているかもしれません。
完全燃焼という条件をつけるとCO2とH2Oになる燃え方になります。
    • good
    • 2

 2C2H2+3O2→4CO2+2H2O


が間違っているのは、左辺と右辺で酸素Oの数を見比べて戴いたらわかると思います。
(左辺6に対して、右辺は10もあります。必ず左辺と右辺とで各原子の数は一致する必要があります)
    • good
    • 1

困ったらまず原子の数を数えてみる.

    • good
    • 0

こんにちは



2C2H2+5O2→4CO2+2H2O
でよろしいですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2C2H2+5O2→4CO2+2H2Oでいいのかわかりません。
友達のプリントをコピーさせてもらいましたが、わけのわからず、もう一人の友達に聞いてみたら2C2H2+3O2→4CO2+2H2Oいわれましたがネットで調べても答えがわかりません。

お礼日時:2009/02/11 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています