プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めてボードに行く事になりました。スキー歴は一回です。
私は、男なのですが、極度の末端冷え性で手先足先の冷えが心配なのですが、まわりに末端冷え性のボーダー(スキーヤー)がおりません。
何かお勧めの対策はありませんか?くつ下の二枚重ねは有効でしょうか?グローブの中は?
何かお勧めの対策がありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私(女)も、手先、足先がすぐ冷たくなってしまいます。
(ひどい時は、変色して感覚なし・・・)

スキーではなくスノボの方なので、手袋も板をはき直す(?)
度にはずさなくちゃいけないし・・・。(不器用・・・)

ですので、ホッカイロは必須です。
両方のポッケにひとつずつ入れて、一休みの時や、リフト
に乗っている時には手を温めます。
足は、ブーツの中にカイロだと操作性が悪くなりそう
なので、靴下2枚重ね(スキー用の超厚手+スポーツ用の中厚手)
だけです。寒い日は、途中で指先が冷たく、感覚が
無くなってきますが、天気がよい暖かい日は比較的
大丈夫です。
雪が入ったりすると冷え方がひどくなるので、防水スプレー
はしつこい位かけて、脱ぎはきの時にも雪が入らないよう、
気をつけています。

グローブは、それ自体の性能で全然違いますね。
安いモノを使っていた時は結構冷えたんですが、去年、
指先が冷たくならないのをうたい文句にした7000
円だったか?ちょっと高めのモノを購入したら、かなり
良かったです。(もちろん、雪が入らないように気をつける&防水スプレーたっぷり・・・)

冷え性だと、体は熱くても指先、足先が冷たくて辛いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
冷え性に無縁の(?)野郎のみでのスノボなので(連れて行ってもらうのに失礼かな)、実際冷え性の方の意見が聞けてよかったです。
カイロと防水スプレー、それからちょっと高めのグローブと万全の対策で行かせていただきます!

(グローブ、ムダにならないように上手くならなきゃ…)

お礼日時:2005/01/21 19:16

 同性で、冷え性で、サッカー経験者(笑)です。



 インナーに凝りましょう。#1さんのような発熱するインナーの手足版(アンダー手袋&アンダー靴下。だいたい各1,000円~1,500円)はそれなりに有効です! 単独だと意味ないので、これの上に厚手の靴下なり手袋をしてくださいね。アウトドアショップで購入できます。もしホームセンターにあればそっちのほうが安いです。どっちにもなければ山屋かバイクショップを探してください。
 初心者は(コケて起きてで)汗だくになるので、手先だけケアすればいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
共通点の多いのご意見が聞けてよかったです。
インナーを制して、いっぱいコケてきたいと思います。

お礼日時:2005/01/21 20:53

オススメはずっと動き回ることです。

私もおそらく末端ですが、身体を冷やさないように何かしら動いています。でもそれは結構体力が必要です。
靴下の2枚履きはかなり有効です!グローブもインナーの有る無しでは全然違います。グローブの中に氷が入ったら冷たい以上に気持ち悪いです。
パンツの下はスウェットの下はパッドが良いと思います。スウェットの上にさらにジャージなんて履くものありかも!?やったこと無いですけど多分こけても下半身は全然痛くないはず。暖かいし痛くないなんて一石二鳥ですよね!
あとは逆に厚着しすぎてかいた汗が冷えた時が地獄です。対策をし過ぎない対策をしてください。
最後に1つだけ言えることは、ゲレンデのど真ん中で謎休憩は絶対にしちゃダメです!冷たくなるのはお尻だけではないので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございました。初めてですので、動き回る自信はないんです。
でも、ウェアーのインナーのお話はとても参考になりました。友達からもケツパット(?)は薦められまして(^^ゞ

お礼日時:2005/01/21 20:50

靴の中に入れる使い捨てカイロが売ってます。


冷え性の友達もボードに行くときに使ってました。

手はものすごく暖かいグローブがあるそうで、それを使っていました。
でも値段が高いそうです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_843013.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
これから始めるため(ハマるか不明)なので、すべてレンタルにしようと思っていましたが、グローブは買った方が身のためそうですね。参考URLありがとうございました。

お礼日時:2005/01/21 19:10

 とりあえず先にお聞きしますが、1kmほど猛ダッシュして走っても寒いままですか?



 初めてボードなど滑ってるより転倒してる時間や立ち上がろうとしてる時間のほーが長い(多い)ので、寒さに気がつかないというか汗でまくりーって状態になります(^^;

 ミズノがブレスサーモと言う繊維製品をだしています、汗などの発汗作用で繊維が発熱してくれるので暖かくなります、逆に運動して汗をかくと余計に熱くなりますからもっと汗が出て更に熱くなる(^^;

 普通の靴下など、汗をそのままにするとそれが冷えてしまって冷たくなるので、できれば数回に分けて乾いた物に取り換えるのがいいでしょう。

 あと、直接手足を温めるのではなく、腰や背中など血が流れる元をカイロなどで温めることのほうが良い場合もありますので、そちらも合わせてやってください(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
甘えかもしれませんが、部活でサッカーをしていましたが、冬場は手袋してても、指が収縮し太くなるほど痛くなるんです(ーー;)
私は、滑っている方が動いてるからアツくなるのかと思っていたのですが、転倒・起き上がりの方がアツくなるんですね(^_^)それを聞いて少し安心しました。

頂いたアドバイスを参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/21 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!