「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

皮膚科に行きましたら、「掌蹟膿胞症」と診断されました。「原因は皮膚ではなく体のどこか(特に、歯科・耳鼻科・整形外科)に根本的原因がくすぶっていて、それが皮膚に出ている」と言われました。今、行っている病院では、皮膚の炎症を和らげる事しか出来ないとの事で塗りぐすりをもらっているだけなので、病院を変えたいと思っています。東京都内で根本的な原因をみつけて治療してくれる医師のいる病院をご存知でしたら、教えて下さい。(大きめの病院ならどこでも治療してもらえるのでしょうか?)
それと、皮膚科特定疾患って?区役所か保健所で何か手続きすると医療費助成とかあるのでしょうか?よくわからないので、教えてくださいお願いします。

A 回答 (2件)

まず、↓このNEWSをご覧ください。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050120-00000 …

>「原因は皮膚ではなく体のどこか(特に、歯科・耳鼻科・整形外科)に根本的原因がくすぶっていて、それが皮膚に出ている」

金属アレルギー、扁桃腺除去など言われてきた病気ですが、本当は免疫に関係していることです。
私は歯科、皮膚科、耳鼻科と受診して手術もしましたが治ってはいません。
完治された方は、ビオチン投与で治っていらっしゃるようです。

不安は大きいと思いますが、落ち着いてくださいね^^
東京ということで残念ながら私の知っている病院はないのでここに記すことは出来ませんが、ネットで検索することでビオチン治療をされているところがあるかもしれません。
駄目元でも検索されてみてください。
どなたかご存知の方が回答されると一番いいのですが。

免疫研究されている病院などがあれば行ってみるといいかもしれません。

一例として、大阪大学があります。
皮膚免疫、皮膚科学などの研究をされているところです。
関西しか知らなくて申し訳ないです。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050120-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
正直、掌蹟膿胞症この病気の事も、よくわかっていないので、少しでも情報を得たかったので、とてもたつかりました。駄目元で早速、検索してみます。

お礼日時:2005/01/22 02:20

掌蹟膿胞症は下記HPをご覧ください。



30年ほど前、新聞にかなり大きな記事で、東北大学の病院で、掌蹟膿胞症がビオチンによって効果的に治療されている、と出ていました。

それから秋田に移られビオチン療法を続けているようです。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/15th/15th.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!