プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬がスポンジ?素材のような黒マスクを飲み込んでしまいました。犬種は柴犬9歳です。
丸呑みだと思います。
マスクは消化されますか?
ほんとに不安です。

A 回答 (5件)

朝イチで病院へ。


スポンジは消化されないし、マスクがまるごと排泄されるとは考えにくい。
知人のビーグルは、シュシュ(髪留め)を丸呑みし、うんちで出ないかと様子見。翌日もご飯食べたし大丈夫だろうと思っていたら、うんちで出てくるどころか、うんちさえしなくなり、食べなくなり。結局開腹手術にて取り出しました。
胃にあるうちなら開腹せずに内視鏡で取り出せたかもと言われたそうです。
誤飲は早い対処が大事です。
腸閉塞にでもなったら大変です。
質問が8時間前ですから、病院もやってない時間だったと思いますので、今日は病院行った方が良いです。
そして病院やってる時間であれば、ここへ質問せずに病院に電話で問い合わせを。その方が早くて確実な回答が得られます。
今後何かで受診するか迷ったら、まず病院へ電話して、様子見でいいのか、連れて来てと言われるか聞いてみて下さい。

お大事にm(_ _)m
    • good
    • 1

ホントは直ぐに病院に行って吐かせる処置をして貰うしかない。


(時間たっちゃうとその処置ができない)

時間たっちゃったら動物病院に行っても、様子見てとしか言われないと思う。

食べても吐くとか続くなら最悪の場合手術で取り出すしかない。
    • good
    • 0

消化は無理



うんちで出てくるかわからないし、他の回答者さんの言われていますが、
詰まったら大変だし、
病院に受診してください
    • good
    • 0

今ネットで色々調べてみましたが、とりあえず獣医さんに連絡した方が良いようです。



なるべく早めが良いようです。

http://www.yakan-99.com/330
    • good
    • 1

マスクは消化されないと思うし人間でもちょっと心配になるサイズだから詰まるかもしれないと思う


病院行こう
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています