アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は花粉症の影響がたいへん大きいと聞いています。私の場合は、目のかゆみと、鼻・のどがつまり、痰がでる、ことが主な症状です。
通年では、目薬「インタール」を処方してもらい、これにより、目の症状と鼻の症状をおさえています。
これまで、飲み薬は、いろいろと処方してもらいましたが、いずれも、効能を実感できず、ただ眠くなったり、胃が不調になるだけで、飲み薬は、ほとんど、使いつづけていません。
どなたか、良く効き、眠くなったり胃に負担の少ない、飲み薬をご存知であれば、是非、ご教示ください。
ありがとうございます。

A 回答 (4件)

一般には抗ヒスタミン薬や抗アレルギー剤が処方されるのでそのような内服薬でだめだったのですね。

私は`小青竜湯`(16番...だったと思います)という漢方薬を使っていました。春先にはいつも苦しんでいたのですが、同僚に勧められて試してみたところ、私には効果がありました。副作用は特に感じませんが、細粒ですので少し飲みにくいかもしれませんが。

これは病院で処方される漢方薬です。カネボウまたはツムラのものがあるかと思います。個人的にはツムラのほうが好きです(効果ではなく飲みやすさで)
 漢方を処方する病院とそうでないところがあるかと思いますので、ご確認ください。

これは私自身が効果があると実感しましたので`主観`がはいっています。実際にアレルギー性鼻炎の方にどれだけ処方されどれだけの効果があるかは把握していません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、漢方薬という手がありましたね。そういえば、十数年前に、漢方薬を処方されて、効果があったことを思い出しました。有難うございます。

民間療法なので人によりますが、私はこれで花粉症を克服しました。

ご参考までに。
材料:みかん・20度の焼酎・広口ガラス瓶
作り方:みかんのヘタを切り皮ごと4分割にします。
    広口瓶に入れ、みかんが浸るまで焼酎を入れる。
    約2週間で飲用できます。
飲み方:焼酎は一日お猪口で一杯。薄めてもよい。
    みかんは、皮をむいて一個分食べます。
その他:広口瓶は100円均一で買いました。

今まで色々薬を試しましたが、一時凌ぎでした。
一昨年に作り、おかげで去年は一度も発症しませんでした。

• 0
この回答へのお礼

すばらしいですね。早速試してみます。有難うございます。

今までで劇的に効いたのは点鼻薬です。

ステロイドの。この方法は3~4年前に学会で発表されたとか?かなり新しい方法だったと思います。飲み薬では効かなかったので何年か市販薬で我慢していたのですが、このニュースで耳鼻科に行き、処方していただいたら鼻水も目も快適でした。※鼻の薬ということではなく、体全体に作用します。

飲み薬ではないので、他の胃腸の不具合が出れば市販薬でも飲んで良しという説明でしたし、頭痛などで鎮痛剤も飲めました。ただし、鼻血が出やすい人(粘膜が薄い人)には使えないそうです。

私だけが効果があったのかもしれないですが??
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝しています。

どういう病院で、処方されましたか?

うちの母も花粉症で毎年悩んでいますが、内科で診てもらい処方された薬はどれも効きませんでした。

今年はまだ花粉は飛んでいないようですが、ネットでいろいろ調べたら、アレルギー科がある病院に行き、どの花粉に対して体が反応するかという検査をして、処方に入るというのを聞いたので、早速、アレルギー科で診てもらい処方してもらったようです。

薬の種類によっては、多少、副作用が出てしまうのは仕方がないかもしれません。私も実際に他の病気で、毎日、16種類飲んでいますので、副作用はわかります。でも、胃の負担を和らげる薬なんかもあります。
私が飲むのはセルベックスですが、副作用のことは、医師に伝えれば、なんとかしてもらえると思います。

お役に立てないと思いますが以上になります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有難うございました。