アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

口臭について

30歳女です。

10代の頃から人の仕草で口臭に悩むようになり
口臭外来へ行ったところ強い口臭があると診断されました。
歯医者は二ヶ月おきにクリーニングをしており虫歯はなく歯並びは良いです。
歯周病についても言われてなかったし、歯の状態的に歯周病と分かる状態ではなく綺麗なので
おそらく歯周病ではないだろうと思ってましたが、
先日別の歯科で歯周病の細菌検査をしたら、
活発に動いてる細菌が多いとのことでした。
歯の隙間にチクッとさして検査して顕微鏡で見るような検査をしました。

明確に歯周病とは言われてませんが、
ジスロマックを処方され三日間服用、
あとは名前は忘れたのですが専用の歯みがき粉を使用し続けた結果、二週間後には活発だった細菌が動かなくなっており、これで治療終了です~、一度除菌すれば清潔にしてれば再び感染することは少ないと思います、と言われて終わったのですが
やはり口臭があります。マスクの中が臭いんですよね。。

月に二回ほど膿栓除去を耳鼻科でおこなっており、除去した直後は口臭測定の数値も下がるのでおそらく原因は膿栓な気がするのですが
除去しても一週間くらいたつとすぐ臭ってくるんですよね。
耳鼻科も遠くて頻繁に行けないのと、耳鼻科でも月一でいいと言われてるためあんまり行けないのですが解決方法はないのでしょうか。

膿栓って細かい茶色のつぶつぶが喉からでるのですが、あんな小さなものでなんでそこまで臭うんですかね。。

膿栓除去して時間たつと舌苔もこびりついてとれなくなってくるんですよね。
舌が臭いです。。

どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

唾液の出る量が少なくないですか、唾液は口臭・虫歯その他、口の中を病気を予防してくれますよ。

唾液が少なければガムなどを咬んで、唾液で口の中をうるおせばかなりの効果があります。
    • 0

すみません異臭症かな

• 0

前にも回答したことがあるかもしれないですが、

膿栓とかは
鼻なのでたぶん、臭鼻症かな
食生活や鼻の粘膜などがよくなればいいとはおもいます

ネットなどで調べ対策されてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

よく分からないんですが、膿栓たまると口から吐く息が臭いと思います。口臭測定(息を止めて口のなかの空気をすいとって測定します)すると膿栓たまってると数値めちゃくちゃ高いです

内臓から匂っているのでは?

胃とか検査しましたか?
    • 0
この回答へのお礼

バリウム検査をしたのは三年前で異常無しでした。胃カメラはやってません。
ピロリ菌検査はいませんでした。

何の検査をしたら良いのでしょうか?