プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジイチを始めてみようと考えている中年のおじさんです。フィルムの時代に少しだけはまっていた事があります。最近時間的余裕が出来たので再びカメラをやってみようかな?と。対象被写体も特定している訳ではありませんがこんなおじさんだとキャノン、ニコンどちらが扱いやすいのでしょうか?また色々な意見、考えもあるでしょうけど予算が許すなら「入門機」よりもう少し上位機種を勧めますか?

A 回答 (9件)

はじめまして!私はフィルム一眼レフカメラ時代からデジタル機までキヤノンを相棒にしてきました。


キヤノン所持者の個人的な意見です。

私はキヤノンEOSKissDigitalX EOS30D
EOS60D を中心に様々な写真を撮影してきました。

KissDigitalXはエントリークラスで30D 60Dはエントリークラスの上位モデルでミドルクラスと言います。

キヤノンEOSKissDigitalXは1010万画素で3コマ秒の連写が可能です。
ただし、2006年発売なのでライブビュー撮影や動画撮影、バリアングル液晶などの機能は備わっていません。メディアはコンパクトフラッシュ。

ですが1010万画素もあるのでまだまだ現役で使用できます。さらにこの後に発売されるKissXシリーズにはセンサークリーニングユニットが内蔵されており、CMOSセンサーに付着したダストを超音波振動で落とし、センサーにダストの付着を防ぐ機能が内蔵されています。(一部KissシリーズとKissDigital DigitalNのみ内蔵さていません)
また液晶もKissDigitalNから2.5型液晶に大きくなり使いやすくなりました!
価格は中古で8000円程度で購入できます。
30Dは820万画素 5コマ秒の高速連写
最大感度3200 2.5型液晶が内蔵されており、2006年発売です。
メディアはコンパクトフラッシュです。
30Dの1モデル前の機種は20Dというのですが変わった所といえば液晶画面の大きさが変わったぐらいです。

また代々受け継がれているマルチコントローラーを内蔵しており操作性能も抜群ですがバリアングル 動画撮影 ライブビュー撮影はできません。
価格は1万円程度です。
60Dのスペックですがちょいと説明を忘れてしまいましたので知っている範囲でお答えします。

2010年以降に発売され特徴としてバリアングル液晶内蔵でライブビュー撮影も可能でメディアはSDカードです。
価格は中古で2万円程度で購入できます。
今紹介した一眼レフカメラはほんの一部でまだまだたくさんの一眼レフカメラがあります!
キヤノンカメラミュージアム と検索すると歴代のレンズやフィルム一眼レフカメラ デジタル一眼レフカメラを視聴できますのでそこでゆっくり決めていただくのも良いと思います。
    • good
    • 0

どちらでも良いと思います。


少なくてもCanon所持者ならCanonと言うだろうし、Nikon所持者ならNikonといいます。
扱いやすさも結局初めて手にしたメーカーになったりしますし。

入門機 でも上位機種でも良いですが、タイミングでしょうね。
例えばCanonなら二桁機(90Dとか)辺りがKissシリーズよりも上になりますがエントリー機と言われるKissよりもモデルチェンジが遅い傾向にあってタイミング次第でエントリー機の差額を考慮すると上位機種を購入するのもコスパから悪くないかと思います。

ちなみにKissX10(i)よりも 下位グレードで KissX90 というのがありますが正直オススメは出来ません。
販売価格としては安いのですがコスパで考えるととても悪いです。(まぁあまり店頭でも積極的に販売してるモデルでもありませんが)

これから始めると言うならKissシリーズでも良いと思いますが、型落ちでも80Dならまだ在庫も豊富でしょうからこういう買い方なら上位にしてしまっても良いかと思います。
(価格は逆転してます)
ちなみに、Kissシリーズに比べて二桁機からファインダーがペンタプリズムになり視野率なども違ってきます。

Nikonも同じような考え方で良いと思います。
    • good
    • 0

キャノン・ニコンのフィルム一眼レフを持っている場合は、持っているメーカーの35mmフルサイズのデジタル一眼レフのボディのみを購入し、レンズはフィルムカメラで使用されたレンズをそのままお使いください。

これからデジイチを初めから揃えるのなら、ニコンの場合、D7500またはD5600で、レンズキットでの購入をお勧めします。キャノンの場合、EOSキッスとかEOS90Dなどです。どちらかといえばニコンの方が扱いやすいと思います。納得するカメラを購入したいのなら、家電量販店やカメラ量販店で手に取って決断するのもおすすめです(但し新型コロナ対策のため、マスク着用して来店の事)。
    • good
    • 0

以前カメラをやっていたのであるのであればある程度好みがあると思います。


なるべく大きな電機屋さんにいって各メーカーの写真のサンプルを実際に見せてもらうとよいと思います。

男性の方なのでフルサイズでよいと思います。
私はニコンのD7000シリーズがはじめ欲しかったのですが、本当に初心者だったのでこれで望遠レンズつけたら重くて持てないと思ったのでD5000シリーズにしました。
2年経ちまして持ち方など慣れたのもあり、フルサイズ欲しくなってきました。
ただし私がはじめからフルサイズ持っていたら挫折していたでしょう。

入門機だと撮れる写真に限界があるのは確かです。
つけられるレンズ(広角、望遠のサイズ)に限りがあり、これ以上後ろに下がれない、これ以上寄れないというのは体験済みです。
撮れる範囲の写真をベストにとるという楽しみもありますけどね。
    • good
    • 0

キヤノンでもニコンでもSONYでも好きなメーカーでよいでしょう。


個人の好みとかの問題だったりしますからね。

入門機といっても、確かに安い機種とかってありますけども、そもそも、カメラをさわったことがある人間なら、そんな安価な機種ではなく、もう少し値段がはったものが欲しくなるでしょうし、それぐらいでなければ、軽すぎるとかあるでしょう。
    • good
    • 0

> キャノン、ニコンどちらが扱いやすいのでしょうか?



こう言う事を書きますと、キヤノン派ニコン派それぞれがアレがイイこれがイイと言い出したがりますので、無視して下さい。
※ キャノンではなくキヤノンですので正しく覚えて下さい。

何が良いかはカメラ量販店などで色々触れて自分が使いやすいと感じた物がお奨めです。
価格はスペックや機能などによって幅が有るので、御自分が買える範囲の予算に合致した各社のモデルの中から選べば良いでしょう。
大事なのは使い手の知識や技術ですので、価格の高いカメラを買おうがズブのド素人が使えば1万円もしないコンパクトデジカメを
プロに預けてもプロの方が構図から色から上手い写真を撮りますし。
    • good
    • 0

NikonでもCannonでも、貴方のお好みで。


個人的意見としては、Canonの方がユーザーの好む発色が得易い(特に人肌の発色)、ホワイトバランスの色転びも少ない。
かく言う私も、MF機時代はNikon。AF機に乗り換えを転機にCanonへ。

お奨めは、35mm判フルサイズ機。APS-C機は、焦点距離と画角に対するパース、被写界深度は、銀塩時代の感覚と変わるのでお勧めしかねます。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/

出来る事なら、RAW現像も学びましょう。
    • good
    • 0

私なりにNikonはオススメです。

レンズも高額にはなりますが明るいレンズは楽しめます。
マイクロレンズは、小さい物を撮るレンズとして知られていますが、単しゅうてんと楽しみも増えます。

カメラLifeをお楽しみください( ^ω^ )
    • good
    • 1

レンズと合わせて軽いものを選ぶのが一番良いです。


重いカメラは、若い時に比べると負担が大きいですよ。
どこのメーカーも使い慣れたら一緒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!