アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、大学の授業でテレビ番組の制作について学ぶ授業の講義を受けているのですが、その中でヤラセがあった番組についての授業がありました

実際にその番組を授業で見たのですが、あまりヤラセっぽさは感じませんでした
でも、実際はヤラセであると言うから驚きです

私はけっこう実際にヤラセとかがあっても、気づかないような気がします

今は、たくさんのTV番組がありますが、みなさんが見ていてヤラセっぽいと思う番組というのはどんなものがありますか??

私はあまりそういうのを感じないので、みなさんの意見を聞けたらと思い、質問してみました

実際にこの番組はヤラセだ!!とかではなく
この番組はこういった部分があるから、ヤラセっぽく見えてしまう・・・、こういったところを直せば、ヤラセには見えないのに残念・・・という感じのお話が聞けたらな~と思います

例えば、この番組は再現VTRが大げさでウソ臭く見えてしまうなど・・・

バラエティー番組、ドキュメンタリー番組、(ドラマ以外で)なんでもいいので、そういったものがあれば教えてください!
これから参考にして、見てみたいと思います☆
お願いします

A 回答 (3件)

新潮新書で

まさにこのネタを扱った本が最近出ています。
http://shinchosha.co.jp/cgi-bin/webfind3.cfm?ISB …

ご一読を。
    • 0
この回答へのお礼

とっても興味の持てる本ですね!!
今度、本屋で探して見ようと思います。
教えていただいてありがとうございます

見てて結構笑えるけど、犬とチンパンジーが

買い物に行くやつは、そう思える。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに見ていて面白いですけど、うまく編集されているように見えてしまいますよね。
難しいところですね・・・

「学〇へ行こう」と「ぷっ〇ま」

はよくいわれますよね・・・
ぷっ〇まの道端で声かけて水着に着替えるコーナーや
お料理を作らせるコーナーなんてまさにやらせに
みえますよぉ・・・。
水着のほうなんて、みんなスタイルよくってキレイだし。(笑)
ほんとに素人ならもっとおもしろいんじゃないかなーっ
てたまにおもいますね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに、素人の人にしては可愛いな~って思う人多いですね(笑)
街角で必死に可愛い人を探したとしても、全員が出演をOKするとも限らないですよね~
バラエティー番組で、ヤラセでは?と言われている番組は多々ありますよね。
でも、おもしろいな~と感じてしまうと、あまりそこまで考えないでしまいます
それが、いいのか、悪いのか・・・(^^;)