プロが教えるわが家の防犯対策術!

「身の回りの正負の数について」を作文で出されたんですけど、
内容をどう書けばいいのかが分かりません。教えてください。
タイトルは「温度や湿度」です。
お願いします。

A 回答 (4件)

温度はいい例だね。


身の回りに、正や負であることに本当に意味のある数は少なくて、
0 の位置を適当に設定したから便宜上正や負になってるものが多い。
気温は 25° だったり -2° だったりするが、これはたまたま氷点を 0°
にした慣習の結果で、熱力学とは関連が薄い。
物理的に意味を持つ温度は絶対温度で、こちらには負数はない。
湿度も、負数は無い絶対温度のお仲間だ。

0 の位置が動くだけでなく、正負の役割が入れ替わる例もある。
座標に関して、東へ +10m 移動するのは西へ -10m 移動するのと同じ
ということがよく言われるが、それはそのまま
西へ +10m 移動するのは東へ -10m 移動するのと同じという話でもある。
座標軸の向きのとり方によって、正と負は反転し得る。
    • good
    • 4

私なら、理系の科学的な根拠をもとには、とても書けません。


マイナス温度や湿度は周囲に存在しませんし、体験したこともありません。
私にできるなら体感的な事象を叙情的な観点から分析して、実際の経験を、体感温度でも良いでしょうし、対人関係の温度・湿度でも良いでしょうし、表現できたら最高かなー。
大タイトルは「温度や湿度」で仕方ないでしょうけど、自分の中での中タイトルを例えば「梅雨」や「雨の日」、又はある「日の一日の出来事」など、テーマを勝手に決めれたら素敵な作品(レポートでは無くて作品)にできるかも。
仮に、周囲の提出者が理系の研究文書をもとに提出してたら、逆に目立って一目置かれるかもしれませんね。

私のくだらないブログも、参考になる記事があるかもしれません。
https://www.happablog.com/

なかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(泣)
いい作文が作れそうです!

お礼日時:2020/08/06 18:20

温度や湿度に負の数字はない。


あるとすれば時間による差、日による差などです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

おー なるほど、

お礼日時:2020/08/06 15:55

基準は0℃。


夏は暑くてプラスの温度。
冬は寒くてマイナスの温度。
湿度にマイナスは無いから話にならないwww

…で良いんじゃないの?
自分は著作権放棄するけど、投稿した時点でこの文章はNTTレゾナントに帰属してるから使う前に許可を貰ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい!ありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2020/08/06 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!