プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男で涙もろいって最悪ですよね?

感受性が豊かと言われても全く嬉しくなく、
泣いてはいけないところで泣いてしまい恥だと思います。

A 回答 (6件)

男で涙もろいって最悪ですよね?


 ↑
文献などによると、中世までは
男もよく泣いたそうです。
それが、近世になって、儒教の影響で
男が泣くのはみっともない、という
風潮になりました。



感受性が豊かと言われても全く嬉しくなく、
泣いてはいけないところで泣いてしまい恥だと思います。
 ↑
まあ、現代社会では、男はむやみに涙を
流すものではありませんね。
米国では、女性でも政治家なら、泣くな、
という風潮があるそうです。



野澤正平さんは泣くことで男を上げました。

1997年(平成9年)7月に山一證券の社長に就任したが、その僅か4ヵ月後の同年11月に
廃業に追い込まれた。
その記者会見の席で「社員は悪くありませんから!」
と号泣する野澤の姿は繰り返し報じられた。



(60歳のラブレター)

11歳の息子を心不全で亡くした私達夫婦。
 毎日泣き暮らす私に反し、決して泣かないあなたでした。
父親は薄情だ、とイヤミ三昧でした。
 
 でも、ある晩。
 二男との会話中、私がほんの少し笑ったとき
 突然あなたが泣きました。
 今頃になって泣くなんて。
 あなたは号泣しながら
「お前が泣いている間は泣けなかった。
 お前の笑顔をみてやっと安心して泣けた」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2020/08/19 18:46

最悪? 会社で上司にどうでもいいような内容の失敗で、叱咤されて涙を流すのは最悪だけど。

恥なんて思ってもいません。

新婚当時に妻と一緒に、観光スポットで、踏まれ倒れていた小さな木を、おこして、支えも作って、水を。50年後にその木を見て、あまりにも立派に育っているので、涙がボロボロとこぼれてきました。多くの観光者がいるところで。
    • good
    • 1

涙もろいこと自体には、優しい人、という印象で、悪いイメージはないです。



泣いてはいけないところ? 職場でしかられて、などはちょっと困ると思いますが、共感や思いやりの涙であったり、繊細な優しさと芯の強さを併せ持った人なら、ステキだと思います。
    • good
    • 2

私はそう考えません。


何故、何の為に泣くかにもよると思います。
弱い人はそこで「涙を見せてはいけない」等と考える人もいます。
まだ他人から見た自分という、どう見えるか?という点に拘っています。
他人にどう見られるか?などという、他者在りき視点の存在など気にはせず、見られようが見られまいがそんな事は関係なく、その時の気持ちや辛さや謝罪やを伝える等、しっかりはっきりすべきはきちんとするという人もいますね。
そういう人は他人に見られても、恥ずかしいと思ったりしません。
    • good
    • 0

止まらないからしかたない。

    • good
    • 0

涙の理由にもよるんじゃない?


どんな風に泣くのかでも違ってくるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!