プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリーでいいのかどうかわからないのですが質問させていただきます。

ここ一ヶ月くらいなんだか 感動症?みたいな感じで
些細なことですぐに涙が出そうOR涙が出ます。

悲しいことでもそうなのですが
とくにTVや文章で 感動するような感じの事を見ると
すぐに胸がぐっと締め付けられて涙が出そうになります。

感動するようなことといってもほんの些細なことなんです。
いつもならふ~ん程度で終わっているような。

いろんなことで感動?しすぎて何を例にしたらいいのかわからないのですが、
たとえばさっきはハイヒールモモコさんの
おなかの赤ちゃんが女の子だったことを知って
また涙が出そうになったり・・・。

とくにモモコさんのファンでもなんでもないです。
こんなことが一日に何回もあるんです。


これって何か原因があるんでしょうか?
たとえばストレスを受けるとなるとか・・・
また一時的なものなのでしょうか?

お暇なときでいいので教えてください。
体験した方もいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



happy_daysさんは、きっと人情家なのでしょう。~症などとさみしいことは言いっこなしにしましょう。

私などは、ジャムおじさんとバタコさんがアンパンマンの新しい顔を作りだすと感動で涙が出てきます。
水戸黄門はエンディングで止めどなく涙が流れます。24時間テレビは見ないようにしています。

ご参考まで。
    • good
    • 0

 


はっきりしたことが、これだけの説明ではまったく分かりません。「感動症?」というのが、例示されているところでは、外部メディアに降れて、その情景に「共鳴・共感」して、波だが出てくるのだということになりますが、自分自身でも、どういう場合に共鳴するのか、考えなりを示されていないので、他人にはまったく分からないと言って差し支えないと思います。

「ストレスを受けるとか一時的な」と言っても、そういう状態になった前後というか、この場合、「前」と「現在継続中」の何か心に負担とか、魅惑として押し寄せてきている外的・内的状況についての話がないのでは、まったく何も分かりません。

こういう事件があってとか、こういう状態に置かれているので、もしかすると、それがストレスの原因かも、とか、何か言って戴かないと、まったく判断できません。最近急に,感動し易くなり、涙もろくなった、というだけで、以前は、涙もろくなどなかったのか、それとも今ほど極端でなくとも、そういう傾向はあったのか、それも分かりません。

急に、感動的・共鳴的・感情移入的・涙もろくなった、というのは、色々理由が考えられます。

一番極端なものは、あなたが思春期か、その延長年齢にあるとき(つまり、14歳から18歳ぐらいか、22歳ぐらいまで)、それは精神分裂症の前駆症状ではないかということです。まったく理由のない「感動・恍惚感」などが起こる場合は、そういうこともあるのですが、どうも全然違うと思います。

ストレスを受けてなるというより、ストレスは関係しますが、ストレス解除状態のときに、そういう状態が起こるのではないかとも思えます。

もう一度、過去のことや、現在のことを振り返って考えてみて、何か立場的に変化がなかったか、生活において変化がなかったか、心に打撃あるいは感銘を与えるようなきっかけのようなものはなかったか、考えてみられることです。

「ストレスの解除」というのは、以前から何か心に緊張があって、心で構えていたことが、何かのきっかけで外的表現できて軽減され、それと共に、心の緊張を維持していた、外部のできごとに対し、距離を置き、直接に感覚的感情的刺激を受けないようにしていた、心の姿勢が、窓が開くように開いて、防護していない感情や感覚、心に対し、直接に刺激が浸透してくるよいうようなことです。

私的経験では、こういう場合、全面的に開くのではなく、ある特定の自我の立場場面について開くように思えます。何でも感動したり、涙を流したりするのではないはず。何か共通する要素があるものに対し、共鳴が起こっている場合、それは、どういうものか、と考えてみることができるはずです。

あるいは、何でも感動や共感が起こるということなら、感情や感覚の感受性が敏感になったか、広がりが出来た可能性があります。感受性の敏感さの増大か、感受レンジの広がりです。これが心の成長と発達の結果なら、やがて、感情が落ち着いてきて、感受性の鋭敏さや、レンジは広がったままで、もう少し冷静に自分の感情に対応できるのではないかと思います。

書いていると、段段、ストレスとかその解除ではなく、心の成長と発達の途上で起こってきた、一時的な混乱ではないかという気がしてきました。
 
    • good
    • 0

こんにちわ。


私も涙もろいですよ。
それは年齢のせい(30歳越えてから富に涙もろくなった)と勝手に思い込んでいました。
ほんとに些細な事でも泣いてしまいます。
モモコさんの赤ちゃんが女の子だって判った瞬間、もちろん泣きました。
黒柳さんが、久米さんの番組で、割礼?の現状報告したのを聞いたときも、
バラエティ番組のオチのタイミングで旦那が勝手にチャンネル変えたときも、毎週NHKの大河ドラマでも一回は泣いています。

涙と精神の結びつきなどムツかしいコトは他の方にお任せするとして、ストレス受けてても、涙もろくなるかも知れませんね。
ツライシーン→そうだよね、つらいよね(あなたの中の内なる声)→そうだ、私にもこんなツライことがあった(例えば、今一番ストレスと感じてるコト)って具合につながっていって、涙が出る。

目がはれちゃうことと、お化粧がとれちゃうくらいで、あとは・・・旦那に笑われる(そんな泣くほどのコトか???)なんで、私はあんまり気にしてないのですが・・・。
    • good
    • 0

私は涙もろいので、他の人が感動しないようなちょっとのことでも、ぐぐっときちゃいます


だから、いつも、うるうるしています
個人差があるんじゃないでしょうか?
今は、彼と別れてしまって、全然関係ないところで、結びつけちゃって、涙が出ちゃうんですけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!