アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。当方朝鮮・韓国史共に素人のため、用語など不適切なところがあればご容赦ください。
今日某英字新聞の中に”韓国皇室最後の末裔Yi Seok”として、韓国に住む勧告皇室(李王朝と思います)の最後の一人としてこのYi Seokさんが紹介されていました。この方の人生も数奇なもので非常に面白いのですが、この記事の中で、”本当は皇室の直系皇太子(Yi Seokさんのおじに当たる)が居るが、日本に居るし、子供もおらず、韓国語も出来ないので私が最後の一人になるだろう”という一説があり興味を惹かれました。
少々調べたところによると
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/rimasako …
のなかに”朝鮮王朝高宗(コジヨン)国王の第7王子李垠(1897~1970。イ・ウン=日本名は昌徳宮李王垠〔りおうぎん〕。1907年純宗〔スンジヨン〕の皇太子となり、11歳の時、人質として留学の名目で日本にうつされ、日本の陸軍大学校卒業。1910年の日韓併合により、日本の皇族待遇となる。敗戦時は陸軍中将)”とあるので、この人の子供ではないかと思うのですが…
韓国版ラストエンペラーのようで興味があります。この日本在住の韓国皇太子についての情報、ウェブサイトがあればご紹介願います。

A 回答 (1件)

次のページに簡単に書かれています。

イ・ク(李玖)という方です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%8E%E7%8E%8B% …

現在は東京とソウルを行ったり来たりしているという話を聞いたことがあります。

上述のページにも書かれていますが、イ・ソクさん(イ・クの従弟になると思うのですが、なぜおじ?)の娘、イ・ホンは今、韓国で女優をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。何しろ名前がわからなかったものですから。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/23 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!