プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラスって猛禽類に属するんでしょうか?

A 回答 (8件)

猛禽類は目分類の定義ではなくタカ目、フクロウ目、ハヤブサ目が猛禽類として扱われています


カラスは、スズメ目カラス科でカラス属の種です この為、一般的にはカラスは猛禽類の範疇とされていません
    • good
    • 1

違います。


猛禽とは主に脊椎動物を狩って食べることを生態とした鳥類についての便宜上の呼び方です。
厳密な定義はなく、強く大きなくちばしとともに主たる武器となる強力なかぎ爪が特徴です。
ですが、これは生物学的な分類とは異なる分類なのです。

カラスはかなり狩りをする鳥ですが、人間に「猛禽である」という印象を与えないので猛禽類とはされていません。

ちなみに、ハヤブサは姿形はワシタカに似ていますし猛禽とされていますが、近年の研究でワシタカよりオウムやインコに近縁であることがわかりました。
    • good
    • 1

カラスが猛禽類ではないから安全か?というと非常に危険だと思います。



大昔に子猫がやられているのを見たことありますし、人も平気で襲ってくるので幼児などは非常に危険だと思います。カラスのあの太いくちばしを見るたびにゾッとします。

しかし、猛禽類には勝てないようで最近やられたのを見たことがあります。
    • good
    • 1

違います、カラスは雀の仲間です。

    • good
    • 0

大抵の猛禽類は


足が太くて爪が鋭く
嘴がひん曲がっている

カラスはそれらしくない
    • good
    • 0

フクロウ(フクロウ、ミミズク、アオバズク)


鷹(ワシ、鷹、ハヤブサなど)
お役に立てれば嬉しいです。
何度も回答すみません
    • good
    • 0

カラスは猛禽類ではないようです。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

カラスは、猛禽類ではありません。


フクロウ、鷹が猛禽類に入り、カラスは、カラス科カラス目に入ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!